トップページ | 2006年2月 »

2006年1月31日 (火)

不思議

お部屋で遊ばせていたら、気が緩んだ隙に3ヶ所も粗相をされました。

なかなかオシッコのサインを見極めるのは難しいです。

ドアのガラスに映る自分を見て、前に行ったり後へ行ったり…何だか不思議そうでした(笑)

ダンボールを利用して、トイレシーツストッカーを作って見ました。

お部屋のインテリアにもなって、可愛いでしょ?

20060131k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

命名

今日は近くの動物病院でワクチン接種をする予定でしたが、咳をすると獣医さんに告げると「咳が良くなってからでなければ接種は出来ません」と言われ、レントゲン検査と吸入を受けて来ました。

レントゲン検査の結果は、特に肺に水泡が出来ておらず、気管が細くなっているわけでもなかったのですが、軽い気管支炎のようなので、念のため1日朝夕2回(各1cc)の飲み薬(シロップ)を飲ませる事になりました。

獣医さん曰く、「子犬は寒さに弱く、人より低い位置で生活しているので、夜は少し高い所で寝かせて上げた方が良い」そうです。「室温は24℃、湿度は60%以下にならないようにして下さい」と言われました。

待合室で、うちの子と同じく咳が出るため、吸入に通っている(通院)ワンちゃんに出会いました。

ストーブを焚くこの季節は、他の子にもある事みたいですね。

本日の診療代 初診料     ¥1.260

       薬(7日分)  ¥1.407

       X線料     ¥3.150

       吸入(約10分)¥2.625

       お手帳代    ¥  315

   合計    ¥8.757 

ペット保険(アイペットクラブ)に加入してて良かった…

やっとパパが「ココロ」と名前を決めてくれました。

3日前より体重が150g増えていました。

早くも、1食増やした効果が出てきた様です(*^_^*)

20060130k

←チョット怖いココロの寝顔。

20060130k2

←処方してもらった薬(シロップ)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

乾燥

家に来てからワンコ(まだ名なしのゴンベ)が、毎晩咳をするようになったのです(;_q))クスン

うちの暖房はFFファンヒーター(強制排気)を使用していて、冬は洗濯物を干さないと部屋の湿度が40%以下になるのです。

店員さんには「湿度20℃以上で、湿度は50%以上に保つようにして下さい」と言われ、濡れタオルや加湿器を使い湿度を保つように心がけているのですが…

試しにワンコが寝ている部屋に一晩寝てみたところ、夜中の3時頃まで時々咳き込んで寝られないせいかハウス内をグルグル回っている事がわかりました。

私も乾燥で喉がイガイガしたくらいです。

こりゃイカンなぁ~対策を考えなければ…

20060129k_6   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月27日 (金)

無料診察

今日はお迎えしたお店と提携している動物病院(お家から遠い)で、無料診察をして頂きました。

2回目のワクチン接種もそこの病院にお願いする予定だったんだけど、とても良心的な獣医さんで、ワクチン接種後にアレルギーが出る子(犬)もいるので、自宅近くの病院で午前中に受ける事を勧められました。

診察結果は、ウンチ(持参した)に寄生虫もなく良かったのですが、体に触ると肋骨がゴツゴツしていて痩せすぎているので、ゴハン(餌)の量と回数を増やすように言われました。

(子犬は低血糖になると酸素が脳にいかなくなり、痙攣を起して死にいたることもあるそうです。)

今日から水に湿らせたドッグフードを、1日4回(各10g)与える事にします。

あと、色々とご丁寧にアドバイスをして下さいました。

ガム…特に小型犬は口腔内に刺さったり、大きいまま飲み込んだりして、死に至ってしまった例もあるので、大きめのガムを与え噛んで折れたら捨てる等するか、ロープで作られている玩具がお勧め。

牛皮のガムは、狂牛病等もあり痴呆症(ボケ)の原因になっていると考えられているそうです。

餌…肉(鶏・豚)・魚・野菜がバランス良く入っている物を選ぶと良い。

手作りが一番良いのだが、乾燥しているドッブフードは長期保存も出来るし安上がりです。

ドッグフードは、ユーカヌバ・アイムス・サイエンスダイエット等、有名なメーカーの物が安心でお勧め。

ワンちゃんが餌を残すと、飼い主がこのドッグフードに厭きたと勘違いをし、餌のメーカーを変える方がいますが、メーカーや種類を変えることで食べる量が増えて肥満につながる事もあるので気をつけましょう。

骨折…子犬はとても骨が細いので、抱く時は転落に気をつけること!

子犬の手術はとても難しく、補強に金を入れると金の端でまた骨が折れたり、足がねじれたりする事もあるそうです。

とても勉強になった1日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月25日 (水)

トイレトレーニング

ハウスの中にいる時に、オシッコ・ウンチがトイレで出来るようになったので、そのハウスから出して見たところ…2回も床に粗相されました(^_^;) 

粗相をしたら鼻を床にこすりつけたり、首根っこを掴んで叱ったり、ひっくり返す等して叱ると飼い主を怖がったり、攻撃的になったりする原因につながるそうです。

気長にトレーニングだね…(;^_^A アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月24日 (火)

実家から自宅へ

自宅に連れて来ました。

ハウス(サークル)やトイレ・給水瓶をセットし、ダンボール生活から脱出です。

「出してー!!」と言わんばかりに、クンクンと鳴くんだけど、鳴けば思い通りになると思っちゃマズイので、私も我慢してここは大人しくなるまで無視…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

新生活

お店の店員さんに「環境の変化で食欲が無くなったり、ウンチが柔らかくなったりする事があるので、気をつけて上げて下さいね。」っと言われたけど、食欲旺盛(1日30g)ウンチも普通です。

昨晩はお店の入れてくれたダンボール箱の中で遠慮がちに立ち外を見ていたけど、今日は出してくれーと言わんばかりにクンクン鳴くわ、元気よくジャンプもするようになりました。

20060123_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

出会い

実家近くにあるJフルAKと言うホームセンターで、トイプードルと出会いお迎えしました。

昨年の11月1日生まれの男の子で、毛色はレッド、とても小さな子です。

お店のケージの中で給水瓶の止め具を齧ったりとてもやんちゃクン…どんな子に育つのか楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年2月 »