« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月27日 (月)

甘えん坊さ~ん

最近は、お留守番や寝る時以外は室内で自由に過ごす日々ですが、とっても甘えん坊で私が見えなくなると「クンクン…」と鳴き出し終いに、「ワォ~ンワォ~ン」と激しく鳴くのです┐(‘~`;)┌

私の入浴時は、お風呂場までついて来て一緒に入ろうとするし、無理やりドアを閉めようとするとお風呂に向かって吠えるし…やむ終えずハウス内で待たせています。(ハウスの中でも鳴いています)

成犬になれば、1人で大人しく待つ事が出来るようになるかしら??

トイレや入浴、ゆっくりしたいよーーーーーっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月26日 (日)

たまごちゃん

ネットでお買い物をした、ユーカヌバのドッグフードとビスケット・サンジョルディのたまごちゃんが届きました。

たまごちゃんはその名の通り卵の形をしていて、ゴム製のチョコレートの甘い香りがする玩具です。

ゴム製の玩具で遊ぶのは初めてなので、1日で噛み千切ってしまうのでは?と思ったけど、彼なりに大事に遊んでいるようです。

またお気に入りのアイテムが増えました。

20060226k ←プリモプエルの桜と一緒に…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

暖かい頂き物

今日は私の実家にお出掛けして来ました。

昼食時に「オスワリ・オテ・オカワリ」をさせたら、母がとても驚いていました

V(^0^)

弟(ココロから見ればおじちゃんかしら?)から、フロアヒーターとアヒルの玩具を頂きました。

ココロは大喜び!!(*^_^*)

これでココロに貸してあげていた、私愛用の電気アンカが戻って来ました。

今日から私も暖かいお布団でゆっくり寝られます。

20060224k ←アヒルの玩具で遊ぶココロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

出たーーーー!!

今朝起きたら、ウンコが2本してあり、その形が漢数字の“二”でした(大爆)

便秘になったのかと思って焦りました…

獣医さん曰く、この時期のワンコは1日に4~5回ウンコをするそうだけど、うちの子は大きめなのを2~3回しかしない…個人差ってヤツかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

投薬拒否

今朝、朝ゴハンの前に昨日病院から処方してもらったお薬を飲ませようとしたのですが、逃げ回るし、無理やり口を開けて少しずつ飲ませようとしたのですが、吐いてしまいました。

終いに壁に向かって立ち上がり、助けを求めているしぐさを…

病院で獣医さんに相談したら、「やっぱりダメでしたかー前の薬と同じ物を処方しますね」と…この薬は嫌がる子が多いそうです。

昨晩は1回も咳をしなかったので、良く効く薬だと思うんだけど…

っと言う事で、また炎症を抑える薬(シロップ)に戻したのですが、夜の投薬は警戒し私に寄り付かず、口も開けてくれなかったので無理やり飲ませました。

本日の診療代 再診料     ¥  630

       吸入(約10分)¥2.625

         合計    ¥3.255

今日は1回もココロのウンコにお目にかかりませんでした。

昨晩から、ゴハンを水でふやかしたドッブフードと、ドライフードを半々に変えたせいかしら?

部屋の隅にしているのでは?と、今日1日ウンコ探しゲームな日でした。

嬉しい事が1つ、ちゃんとハウス内のトイレでオシッコが出来るようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

止まらない咳

また咳をする様になったので、病院で吸入を受けて来ました。

そんなに重い状態ではないのですが、お薬(シロップ)を朝・夕飲ませているにも関らず、1日に3~4回出るんです。

獣医さん曰く、今処方している薬は気管の炎症を抑える成分が入っている物で、カルピスの様な甘い香りはするけれどワンコにとってはとても苦い味がするんだそうです。

そろそろ炎症も治まっている時期なので、咳止めの成分の入った薬(シロップ)を処方してもらったのですが、これまた前飲んでいた薬より更に苦いそうで、ココロは最初いつもの薬だと思ったらしく自分から口をあけてくれたのですが、半分まで口に含んだところで違う薬だと気がついた様で、私から離れて寄り付こうともしませんでした(^。^;)

今日は何とか少しずつ飲ませる事が出来たけれど、ココロにはストレスなんだろうな~

本日の診療代 再診料     ¥  630

       お薬(7日分) ¥1.617

       吸入(約10分)¥2.625

         合計    ¥4.872 

夕食後、いつも足元に擦り寄ってくるココロが、名前を呼んでも離れたところにオスワリしたまま来ないんです。

どうしたのかと思ったらハウスの前にこんもりとウンチが…(大爆)

どうやら悪い事をした(ここでウンチをしてはいけない)という意識が芽生えたようです。

20060219k ←今日処方してもらった咳止め。

 

20060219k2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月17日 (金)

好奇心

子犬も赤ちゃん(ヒト)が歯の生える頃と同じで、何でも好奇心のわいた物を口に入れてみるのですが、最近は室内で育てているジャックと豆の木という植木に興味を持ち、葉をヒラヒラ顔に当てて遊んでいたかと思えば、今日はヒラヒラじゃ満足しなかったみたいで、とうとうそほ葉っぱにかぶりついてしまいました。

そんな危険な物じゃないから食べちゃってもいいやーと思っているけど、植木サンは痛かったろうな~

20060217k ←ココロにガブリされた、ジャックと豆の木。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

心配

今日は朝から調子が悪いようで、「ゲホゲホ…」と咳き込む事もシバシバ…夕方になっても治まらないので病院で吸入を受けて来ました。

獣医さんには、「心配する事はないよ!時期に治りますから…」と言ってもらえましたが心配です。

本日の診療代 再診料     ¥  630

       吸入(約10分)¥2.625

         合計    ¥3.255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月14日 (火)

「オテ」

何となく咳も減ってきたし、ワクチンの副作用もすっかり治まった様です。

中断していたトレーニング(オテ)を教えたけれど、気まぐれで何度か出来た(思い込みか?)まだ覚えてなさそうです。

前足を触られるのが、とても嫌なみたい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

2回目のワクチン

ワクチン接種をして来ました。

うちは北海道に住んでいるので、犬レプスピラ感染症(コペンハーベニーやカニコーラやヘブドマディス)と言う病原菌に感染する恐れがないと言う事で、犬ジステンパー・犬伝染性肝炎・犬アデノウイルス2型感染症・犬パラインフルエンザ・犬パルボウイルス感染症を予防する、5種の混合ワクチンを接種しました。

獣医さんから、「接種後まれに痙攣や、顔が腫れる(アレルギー)ワンコもいるので顔が腫れた時は、保冷剤で冷やして明日になっても腫れが引かない場合は、病院に連れて来てください」と説明が…接種後お家に帰ってから朝食に食べたゴハン(ドッグフード)を嘔吐し、2時間後には痒みが出て、耳の後ろや口の周りを掻き毟り始めたのです( ;^^)ヘ..

病院へ電話をしたら、「注射を1本接種しますので、連れて来てください」と言われ、診察して頂いたら少し顔(目の周り)が腫れていると言われ、腫れを緩和するお薬を注射して下さいました。

ドッグフードを吐いたもの、この薬の作用と関係しているそうです。

本日の診療代 お薬(7日分) ¥1.407

       ワクチン(5種)¥5.775

       吸入(約10分)¥2.625

         合計    ¥9.807

来月は3回目のワクチン接種ですが、アレルギーが出てしまったのでこれと同じメーカー(5種)のワクチンは接種できないので、8種を接種する予定です。

夜には腫れも引き、元気に走り回るほど復活しました。

今日は散々な1日だったね…ご苦労サマっ。

20060212k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

無駄吠え防止

今日はまた、動物病院で吸入を受けて来ました。

喉の辺りに触れても「ゲホっ」としなくなったので、明日2回目のワクチン接種をする事になりました。

本日の診療代 再診料     ¥  630

       吸入(約10分)¥2.625

         合計    ¥3.225

最近チョットした物音で吠える様になって来ました。

それでワンコのしつけ本に、吠えている時に大きな音を出せばビックリして吠えなくなると書かれていたので、試しにペットボトルを使って無駄吠えを無くすトレーニングを始めました。

トイレトレーニングは、1時間置きにハウスに入れ、済ませたら出して上げるように方針を変更。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月10日 (金)

おでかけ

今日は父の送迎で、実家に行き遊んで来ました。

実家の両親と祖母とは、ココロをお迎えした時以来会っていなくて、20日ぶりの再会…この頃のワンコって

成長が早いでしょ?「とっても大きくなったねー」と皆にビックリされました。

深夜、老犬と暮らす家族のドキュメント番組を観ました。

年老いて目も耳も聞こえなくなり自分で歩くことすら出来ないワンコと、痴呆がすすんであちこちに粗相をしてしまうワンコ…10年前に心筋梗塞で亡くなった愛犬を思い出し、涙が出ました。(/_・、)

ココロはまだ生まれてから3ヶ月ですが、いつかはこのワンコの様に老犬になりお別れしなければいけない時が来ると思うと、大事に育てよう、そして楽しい思い出をいっぱい作ろうと改めて思わされた番組でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 8日 (水)

「オスワリ」できたよ!

今日も朝一番に動物病院で吸入を受けて来ました。

本日の診療代も、吸入(約10分)¥3.150

今日はとても疲れたらしく、お家に帰るなりハウスの中でお寝んね

{[(-_-)(-_-)]} …zzZZZ ~♪

夕方、「オスワリ」を教えたら何となく出来るようになりました♪

うちの子、頭が良いのかしら(笑)

明日は動物病院が休診日なので吸入もお休みです。ゆっくり出来そう…

20060208k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 7日 (火)

手作りハウス

朝一番に、動物病院で吸入を受けて来ました。

昨日よりも咳が出ず、調子が良いようです。

本日の診療代、吸入(約10分)¥3.150

お家に帰っても元気いっぱいでハウスに入りたがらないのでお部屋で遊ばせていたら、お出掛けカバンの中で酔ったらしく朝食べたご飯を少し吐いちゃった…

夕方になって、最近フル活動しているストーブにエラーが出て、強制的に運転が止まってしまったので、いつも整備を依頼しているお店に連絡をしたら、「明日じゃないと来られない」と言うので、ココロの寒さ対策のためにダンボールを利用してハウスを作ってあげたのですが…ガリガリと噛んで、早速ココロの玩具になっています(;_q))クスン

20060207k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

再び通院

先週、動物病院で処方して頂いた薬を飲み終えたんだけど、あまり症状が変わらず夜になると咳が出ています。

この事を獣医さんに告げたら、「子犬のうちにしっかり治しておいた方が良いですよ!ワクチン接種は家から出さなければ免疫が無くても大丈夫ですから…」と言われました。

この気管支炎を完治させるために、また1週間分の飲み薬(シロップ)を処方して頂き、明日から暫く、吸入を受けるため通院する事になりました。

本日の診療代、吸入(約10分)¥3.150

ペット保険(アイペットクラブ、ちびっ子けんぽミニ)に入っているので、お迎え日から30日間は治療費が戻ってきますが高いですね

(^。^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

寒さ対策

毎晩ストーブを焚いて寝ていましたが、灯油も高いし、ココロの喉にも良くないのし…母の提案で、私が愛用している電気アンカをタオルで包みハウスに入れてあげたら、翌朝そのアンカにへばりつく様に寝ていました。

どうやら気に入ってくれたようで嬉しいです♪

20060203k ←おすまし気味のココロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

生後3ヶ月

ゴハン(ドッグフード)を1日4回(各10g)に増やして6日目、お腹の周りが充実してきたなっと思ったら、体重が1005gに増えていました。

今日は用事があったのでお留守番をさせたんだけど、帰って来て玄関の鍵を開けるなり、「キャンキャン」と鳴き声がしたので何か起こったのかと慌てて部屋に入ってみると、ハウス内で寂しくて鳴いているだけでした。

ちょっと焦ったよー(;^_^A アセアセ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »