« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

初シャンプー

3月2日の日記にも書きましたが、ココロはお風呂に向かって吠えるのが好き!?見たいで、最近じゃ お風呂のドアノブに手を掛けただけで吠えるんです(^_^;)

私やパパがユーティリティー(お風呂と洗濯機・洗面台がある場所)に行く時は必ずといっていい程ついて来て、お風呂の方ばかり見ています。

まだお風呂でシャンプーされた事がないので、経験させたら変化があるのでは?っと思い、獣医さんから許可は出ていないんだけど、初シャンを決行しました!!

初体験のせいか、シャンプー中は固まったまま…(笑)

普段フワフワ毛で覆われているな顔を見慣れているので、水に濡れるととても人相が変わり面白かったです。

シャンプー後は乾かして、ご褒美のおやつ(クッキー)を食べ、緊張して疲れたのか天使の様に眠っていました。

3311 ←シャンプー直後のココロ。

3312 ←ドライヤー&ブラッシング後のココロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月26日 (日)

ストーカー

今週もワクチン接種が出来ませんでした。

「1日平均が2回程度になるまで待ちましょう」って事で…今週も朝夕2回のお薬を投与することになりました。

獣医さんが「ワンちゃん 玩具とかで遊びますぅ?」っと聞いてきたので、『はい この子すっごく遊ぶんです!』と元気に答えたら、「あまり遊ばせないで下さいねー」っと怒られちゃいましたδ(⌒~⌒ι)とほほ...

っと言うのも、今ココロの体の中では気管支炎を治そうと頑張っているので、体力を使わない方が治りも早いんだそうです。

私ってば、温湿度は管理しているので大丈夫と勝手に思い、部屋の中でカケッコしたり、持って来てー!!と玩具を投げて遊ばせたり、体力の使う遊びをさせてました\(__ )

暫くハードな遊びもお預けです。

それと、家の中でいつも私の後ばっかりついて歩くと伝えたら、「ストカーですね」と言われました。

くっついて歩いているぶんには良いんだけど、そのうち構ってくれなくなったら腹いせに部屋の家具を壊したり、粗相をわざとしたり…精神的に病気になってしまう子がいるそうです。

そうならないためには、1日いっぱいベッタリではなく、遊ぶ時とそうでない時のメリハリをつけて、遊ばない時は無視をする事が大切なんだそうです。

ヒトもそうだよね。

気になるヒトを遠目で見ていて、そのうち見ているだけじゃ満足しなくなったら、危害を加えて傷つけちゃうヒトいるもんね。

ワンちゃんもヒトと同じだわ…

ワンちゃんと暮らしている方は気をつけましょうね。

本日の診療代 再診料    ¥  630

       お薬(8日分)¥  788

        合計    ¥1.418

        保険制度負担額 ¥  709

        自己負担額 ¥  709 

ココロの初トリミングはいつになることやら…

お家に来てから1度もシャンプーをしていないので、獣臭がしてきています(^_^;)

早くきれいにしてあげたいよっーーーーーー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

食糞

困った事に、ココロは時々ウンチを食べる事があるのです。

原因は

① 退屈しのぎのため

② 飼い主が急にかまってくれるなど注目されるから。

③ お腹が空いているから

④ 体調が悪いから

等が考えられる様ですが、ココロは②か③と考えられます。

食糞する時間は夕方排泄したもので、その時私がキッチンに立っている事が多く、夕食が19時を過ぎても貰えなかった時が多いかと思われます。

ウンチを食べているのを見ても騒いだりしてはいけないそうなんだけど、どうも早く止めさせなきゃ~と思う気持ちからつい「ダメぇ~~!」と大声を出してしまいます\(__ )

自分のウンチを食べて美味しいのかしら??

癖にならないか心配です。

咳止めの薬を服用して1週間になりますが、だいぶ回数が減りました。

1日平均 4回 1回の咳数 平均 5~6回 

明日は3回目のワクチン接種が出来るかな?

325 ←食糞する前のココロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

初ハーネス

まだ最後のワクチン接種が終わっていないんだけど、接種が早く済む事を願い購入してしまいました。

なるべく気管に負担のかからない形の物をと探していたら、母が「こんなの良いんじゃない?」と見つけてくれました。

ポンポリースさんの可愛い、ハーネスとリードがセットになって¥2.680(ホームセンター価格)

他のお店で見たら、両方購入すると¥5000はするので覚悟をしていたんだけど…体が大きくなったら買い直さなければならないかも?と考えると痛くないお値段です。

とてもお財布に優しいラッキーなお買い物をしました♪

早速、ココロに装着して見たら、セーターに続いて嫌そうな顔…

初めてのお散歩ってリードに慣れなく、歩けなくて肉球から血が出ちゃったりするんですよね(経験済)

だから少し慣らそうと思い、部屋の中で装着して歩かせて見たんだけど、やはり後ろ足を踏ん張って動こうとしませんでした(;^_^A アセアセ

こりゃ時間がかかりそうです…

323 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

また見送り

先週から1週間様子(咳の回数)を見たのですが、1日に平均7回、1度の咳数5回…良くもならず悪くもならずなので、今日もワクチン接種を見送る事になり、咳を止めるお薬を貰って来ました。

獣医さんに「体重もそこそこ増えた(1.7㎏)ので錠剤でもいけるよ」と言われ、錠剤の投薬に挑戦して見ることになりました。

投与の仕方は「食パンに錠剤を包み“ギュッ”と少し握り、固めてあげると良いよ」と教わったので早速、夕食前(朝夕、2回の投与です)にやって見たのですが、“コロコロ”とカーペットの上で転がしながらパンだけ食べるのです

(●o○;)

何度か包み直したんだけどダメで、最後の手段と思い、水に浸したドッグフードにその錠剤を混ぜたら、完食してくれました!(^。^;)ホッ

獣医さんがココロの歯を見て「あれっ!?」っと…不正咬合(上歯茎よりも下歯茎が出ているのです)である事がわかりました。

あまり酷くないらしく、口元も毛が長いので見た目では分からないし、日常生活には支障は無さそうです。

本日の診療代 再診料     ¥  630

       お薬(7日分) ¥2.058

         合計    ¥2.688

       保険制度負担額 ¥1.344

       自己負担額   ¥1.344

ネットで買った、あったか毛布付き♪パッチワークベッドが届きました。

今日からダンボールハウス生活ともオサラバです。

ハウスの中に入れてあげたら、居心地を試し、とっても気に入ってくれた様で、

玩具を持ち込んで遊びながら転がっています。

20063192 ←今日、処方してもらった薬(錠剤)

2006319 あったか毛布付き♪パッチワークベッドの寝心地を試すココロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

恐怖な目覚め

今日は休日でパパもお仕事が休みなので、いつもより40分朝寝坊をしようと思って寝室で寝ていたら、「ギャオーーーーギャオーーーー…」と怪獣の鳴き声(聞いた事は無いけど…)の様な悲鳴が聞こえてくるんです( ;^^)ヘ..

慌ててリビングへ行って見ると、ココロがハウス内で飛び上がって鳴いていて、ダンボールハウス(2006.2.7日の日記参照)はひっくり返っているわで、ワヤ(北海道弁?)でした。

トイレを見ると、してあったウンチがペッチャンコになっているのです(ココロが踏んだ)。

即行、ベーシングで足を洗いました。

ストーブをタイマー点火にしてあるので、ココロはそれでだいたいの時間が分かるのだと思いますが、休日くらい朝寝坊したいよ…(-_ゞゴシゴシ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

母性本能

私は以前、雌ワンコ(ポメラニアン)と暮らしていた経験があるのですが、ココロ(雄)はその子がしない姿勢をするのです。

例えば、オスワリの時に後ろ足を伸ばしたり、仰向け寝をしたり…コドモだから!?と思ったんだけど。

母に聞いてみたら、雌ワンコは生まれながらに母性本能があるので、妊娠していなくてもお腹を守るんだそうです。

だから、お腹に負担のかかる姿勢はしないし、ましてお腹を冷やす仰向け寝もしたりしないんだそうです。

動物の本能って凄いよね( ゜_゜;)

ヒトなんて暑けりゃ薄着するし、お臍を出しちゃうし…動物を見習わないとねっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

血統証

やっと血統証が届きました。

その証書をみて分かったのですが、ココロを産んでくれたパパとママの毛色は、アプリコットだった様です。

ココロがレッドなのは先祖の殆どがレッドで、一部(胸毛)がホワイトなのは、パパ方の曾祖母にホワイトのワンコがいるからと思われます。

兄弟は、雄3兄弟で、登録番号が生まれた順番だとすると、ココロは末っ子のようです。

あとの兄弟はどこかで幸せに暮らしているのかしら?

いつか会えたらいいな~(⌒^⌒)bうふっ

今日は夕食の準備中に、小指の先くらいの大きさの茹でたサヤエンドウをココロにあげて見たら、口に入れたり出したり頭をふったり…お口に合わなかった様で、結局食べませんでした。

20050316

リッチェル 籐編み調トイレワイド ピンク ←ココロも使っています。

            ペットシーツを止める事ができるので、

            ずれなくて良いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

ウンチ騒動

お昼過ぎにココロがウンチをしたんだけど、トイレにしたウンチを取り除いてもまだ、匂ってくるんです。

ふと、ココロの足の裏を見たら、踏んでペシャンコになったウンチが…

(°◇°)~ガーン

慌ててベーシングでお尻と足を洗い、やれやれと思ったらカーペットにもココロの足跡と思われる跡がついているんです。

私のお昼寝用、綿毛布にも…臭い(^_^;)

夜、私がPCに夢中になっていたら後で、小声でワンワンと吠えてるんです。

何かと思いココロを見たら、ウンチに向かって吠えていて…どうやら彼は、ウンチをしたというお知らせをしたかった様で…

私の勝手な思い込みかも知れないけど、昼間のウンチ騒動の時にココロに向かって「臭い臭い…」と言った事が、応えたのかも!?

ウンチのお知らせをしてくれたので、思いっきり褒めてあげたのに、PCラックの横で寝ていてフラフラと起きて来たかと思えば、食卓テーブルの横で粗相をし、何事も無かった様な顔をするのです(`へ´)プンプン

寝ぼけたのだろうか?

今日は臭い1日でした(;´д`)トホホ

20050315 ←お尻と足を洗われたココロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

イタズラ

私が夜、入浴する際はいつもお風呂の前で待っているココロが、今日は入浴を終えてお風呂から出て来ても待っていませんでした。

なぜだろう?っとリビングへ行って見たら、ウンチを包んでトイレに捨てるために置いてあったトイレットペーパーが、噛み千切られて散乱していました。

犯人は悪びれた感じも無く、にこにこシッポふってるんです(`へ´)プンプン

ココロの届かない所へ置いていたつもりだったんだけど、彼も成長して体が大きくなっていた事を忘れていました。

20060314

National ペットクラブ 犬用バリカン 部分カット用 青   ER803P-A

↑足の裏の毛を剃るのにあったら便利ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

やはり見送り

今日はまだ咳がとれないのでワクチン接種を中止し、1週間様子を見ることになりました。

獣医さん曰く、薬を飲ませるかは微妙なところだそうで、もう炎症は治まっているので咳止めの薬を飲ませたいんだけど、前に処方してもらった咳止めシロップは吐いちゃうし、あと粉の薬をゴハンに混ぜて食べさせる方法もあるんだけど、その粉の薬も苦いらしくゴハンを完食しないと必要な量の薬を摂取できないので、とても困っておられました。

気管の粘膜はとても薄いので、一度炎症を起すと復活するのに時間がかかるそうです…このところ、暖かい日が続いていて昼間は暖房を止め、空気の入換えと思って窓を開け冷たい風にさらしたのが、どうやら良くなかったようです。

考えてみれば、ヒトも風邪を引いて咳が出るとなかなかとれないし、外出する時はマスクとかして直接冷たい風を吸い込まない様にするもんねっ。

軽率だったわ\(__ )

治りがけが一番肝心なので、冷たい風の他に冷水も与えない等と配慮が必要です。

今日は爪切りと耳の毛を抜いてもらって帰って来ました。

本日の診療代 爪切り ¥525

来週は接種できるといいなぁ~

20060312

←病院でいじられて疲れたココロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

いよいよ明日

明日は3回目(最後)のワクチン接種日なのですが、咳がいまだにとれていません(;_q))クスン

以前に途中で投薬を中止した咳止めを数日、半量(0.5cc)朝夕飲ませてみたのですが、また吐き出すようになってしまって投薬を止めました。

何がいけないのか、そんなにこの環境が合わないのかと悩みます。

多分、ワクチン接種は見送られると思うけど、一応病院に行って見るとするか…

セールでセーターを購入したので着せて見ました。

洋服を着るのは初めてで、何だかぎこちない動きをしていました(笑)

少し大きめのサイズを購入したので、来年用にとって置きます。

20060311

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

1日に必要なカロリー

ワンコのゴハン(餌)って、どの位あげたら良いか分からないですよね?

上げたらあげただけ食べるし、上げ過ぎるとおデブになってダイエットさせるのってかわいそう。

獣医さんに聞くと、「正しい量って無いんですよね~」っと言われちゃうし…

…っと困っていたら雑誌に“1日に必要なカロリーの簡易算法”が載っていました!!

1日に必要なカロリー計算式  

inter Zoo クリニッククラブより抜粋>

[成長期]

     離乳~生後4ヶ月=3×(30×[体重]㎏+70)

     生後4ヶ月~成犬=2×(30×[体重]㎏+70)

[成犬]

★ 避妊・去勢していない成犬=1.8×(30×[体重]㎏+70)

★ 避妊・去勢済の成犬=1.6×(30×[体重]㎏+70)

     肥満傾向の犬=1.4×(30×[体重]㎏+70)

     減量用=1.0×(30×[体重]㎏+70)

↑この計算式でカロリーを算定して

★ 1日の食事量(g)=

[上記で算定したエネルギー要求量(Kcal)]÷[フード100gのカロリー(Kcal)]×100

この計算法でうちのココロのゴハンの量を算出すると…

2×(30×1.5㎏+70)=230Kcal

230Kcal÷449.1Kcal(ユーカヌバ パピー)×100=51gと、なります。

デブちん犬にならない様に、健康管理に気をつけましょう♪

20060303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

お気に入りの場所

いつも夜はハウスに入って寝る良い子なのに、昨晩は眠れないのか「クンクン」と鳴いてなかなか眠ってくれませんでした。

動物って災害を予知する事ができると聞いた事があるので、何か起こる事を知らせてくれているのかと、とても考えちゃったくらいです。(なーんにも起こりませんでした)

ココロはお風呂に向かって「ワォ~ン」と遠吠えをする楽しみを見つけたようで、何度もお風呂に誘導され、ドアを開けて!っと催促…何を言っているかしらね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

生後4ヶ月

今日やっとペット保険の証書が届きました。

これで、気管支炎で病院にかかった分の給付金請求が出来ます(^。^;)ホッ

結露でお部屋の窓がビシャビシャになるので毎日、乾いた雑巾でふき取るのが日課になっているのですが、今日もふき取っていたらココロも手伝っているつもりなのか、窓をペロペロを舐めていました。(美味しいのかぁ?)

20060301k

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »