« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月26日 (水)

抜け始めました

何も食べ物を与えていないのに、口をクチャクチャと動かしているんです。

ふっと、カーペットを見たら、お米の半分位の大きさの歯が落ちていました。(切歯と思われます)

乳歯から永久歯の生え変わりが始まったようです。

因みに、ワンコの歯は生後3~4週間に生え始め、生後6週間くらいで合計28本の乳歯が生えそろい、永久歯は生後3ヶ月頃から生え始め、生後6~7ヶ月には合計42本の歯が生えそろうそうです。

ワンコはふつう永久歯が出はじめると乳歯が抜け落ちますが、ときどき永久歯が生えたあとも乳歯が抜けずに残ること乳歯の残存)があります。

乳歯の残存は小型犬に多くみられ、不正咬合が生じたり、食べ物が残り歯周炎などの病気をひきおこしやすくなるそうです。

歯が抜けない場合は、早めに病院へ行き抜いてもらいましょう。

そして、歯磨きを週間にするか、一年に一度、病院で歯石を取ってもらうと良いでしょう。

ココロの抜け落ちた小さな歯は、成長の証として大切に保管しています。

暫く、抜け落ちた歯を捜すのに目を皿のようにしてカーペットを見る日々が続きそうです(*^_^*)

26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

隠し撮り

今日は用事があり、ココロ1人で5時間程お留守番でした。

留守番をさせると、出かける前に上げたおやつを吐いている時があるので、留守中ハウス内に居るココロをビデオ録画して見てみました。

すると…

出かける直前に上げたおやつを頬張り→パッチワークベッドの天井を潰してその上に乗っかりごろ寝→時々寝返りをしながら、なぜかカメラ目線(大笑)

そのビデオは30分程度ですが、吠えて暴れている事もなく安心しました

(^。^;)ホッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

小春日和

今日は珍しく暖かくて、近所の公園まで散歩に出かけました。

お家の前は車道で、車が通る度にココロの足が止まります。

度胸のないヤツ…

帰り道はパパがリードを引いていたのですが、私が用事を済ませている間に、めんどくさがりのパパはココロの足も洗わずお家に入れていて、

「うちは外国じゃないぞっ!!土足厳禁だ」と怒ってしまいました

(`へ´)プンプン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月22日 (土)

お散歩デビュー

今日は私の実家に出かけて来ました。

母と「お散歩させて見よう」っと言う事になり、家の前を少し歩かせたのですが最初の10分位は歩かず、後ろ足を踏ん張ったまま…「ダメだね~」と言いながら一旦玄関に入り、もう一度チャレンジしたら、すんなりと歩き始めました( ゜_゜;)

時々、突然と止まってしまうものの、何とか家の周りを1周することに成功!!

22 ←まだ歩けず頑張っているココロ。

因みに、リードを引いているのは母です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月21日 (金)

トリミングデビュー

今日は生まれて初めて、美容室でトリミングを体験しました。

トリマーさんに希望のヘアスタイルが載っている雑誌を見せたら、「まだ子犬の柔らかい毛なので、この様にはなりません…」と言われたけど、ほぼイメージしていた感じになり、とても可愛くして頂きました。

昨日まで毛で覆われて見えなかった目がハッキリと見えるので、パパが「ココロの瞳はマンマルで、ビー球みたいだね!」って…ヽ(´▽`)/へへっ

ココロの居ない3時間余り、掃除・洗濯・ココロのハウスのお掃除等をして過ごしましたが、お家の中は静かでとても寂しく、時間が長く感じられました。

ココロをお迎えする前はこんなだったかしら…

トリミングを終えて帰宅したココロは、緊張でとても疲れたらしく、家に着くなりご飯も食べず夕方まで(5時間くらい)ぐっすり眠りました。

本日のトリミング代(送迎付き) シャンプーデビュー割引で半額の¥2.100

とてもお財布に優しいお店です(*^_^*)

211 ←トリミング後のココロ。

ご褒美におやつも頂きました。

このレポートによると、トリミング中はとても良い子だったそうです。

212 ←トリマーさんがレポートを書いて下さいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月17日 (月)

上れたドォーーー!

お迎えしてから毎日トライするものの、自力でソファー(いつも登場する変な柄の椅子)に上れず、クッションを踏み台代にして上っていたのですが、今日ソファーの上に置いてあったお気に入りの玩具欲しさに飛び上がったら、なんと上る事に成功しました\(^o^)/

最初、ココロはソファーに上がらない様にしつけをするつもりだったんだけど、私たちだけ高い所に座るのも心地悪くって…結局ソファーOKにしちゃいました。

上れる様になったのは良い事だけど、おちおちソファーの上に大事な物や危険な物は置けないです。

気をつけなきゃ~(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月14日 (金)

お風呂好き?

前回(3月31日)お風呂でシャンプーを初体験してからも、変わらずお風呂場が気になっているココロです。

今日は2度目のシャンプーをしました。

最初はお風呂場の出入り口傍に座り込むけど、シャンプーが始まるとじぃーーーっと立ったまま、終わるまで大人しくしていてくれます。

これって、水浴び(お湯)が好きって事なんだろうか?

シャンプーをして毛がフワフワになったのは良かったのだけれど、毛が立ってしまい、まるでおじいちゃんの様になってしまいました( ;^^)ヘ..

シャンプーしなきゃよかったよ。

ココロさん、トリミングまで我慢でおねがいします…

14_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

デビューに向けて…

お散歩デビューに向けて、出掛けたついでに洋服を買って来ました。

北海道も段々春らしくなったものの、まだまだ寒いのでまた気管支炎をこじらせない様にと思いまして…

今回はタオル素材でできた、ひよこちゃんのアップリケがついためんこい(可愛い)洋服です。

ワンコにとってはストレスだと思うし、ただでさえ毛玉になりやすい種類なので、あまり洋服は着せたくないんだけど…

寒い時期は着てもらおうと思っています。

それで、慣れてもらう為に半日、着てもらいました。

着用後30分は動作がぎこちなかったんだけど、嫌がらずに着ててくれました(*^_^*)

あとは、ハーネスとリードに慣れればお散歩に行けるわぁ~

デビューの日も近し…

なぜか、洋服を着ている時間は咳が一度も出なかったなぁ~これって保温効果かしら?

412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

戦う身体

ココロの体内では、生ワクチンの進入(接種)でビックリしているのか、落ち着いてきていた咳が今日は19回も出ました。

レントゲンで所見は見つからなかったので、免疫ができるまで様子を見るしかないんだけど…

そろそろ、完治して欲しいよ/(-_-)ヽ コマッター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

3回目のワクチン

やっと3回目(最終)ワクチンまでこぎつけました。

前回(2月12日)、5種混合ワクチンでアレルギーが出てしまったため、今回は8種混合ワクチン《5種+犬レプトスピラ感染症(コペンハーゲニー・カニコーラ・ヘブドマディス)を予防する》を接種しました。

メーカーも前回とは違うお薬を接種しました。

今回のお薬は身体に合った様で、とっても元気で心配していたアレルギーも出ずホットしています。

10日後には念願の(←私だけ?)お散歩にも行けるぞぉ~~~!!

410

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 9日 (日)

練習

ワクチン接種が終わったら、少しずつ散歩に連れて行こうと考えて、まずはお部屋の中で歩く練習をしました。

前回と同じく後ろ足を踏ん張り歩こうとせず、リードを噛んだり、あらぬ方向に飛んでみたり…全然ダメです。

子犬からお家の中で生活しているワンちゃんは部屋の中で自由に過ごしているので、行動を拘束されるハーネス&リードに順応するのは時間がかかるかも…

49

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

遊び解禁

明日、動物病院が休診日なので、この1週間の咳の回数記録を持って病院に行って来ました。

ココロが通院している病院は30代の男性2人、細身の方とガッチリ型(←院長先生)の獣医さんと、女性の看護士さんが2人でやっている所で、大抵 細身の獣医さんに診察して頂くのですが、今日はその方(←名前が分からない)がお休みでガッチリ型の院長先生に診察して頂いたんです。

ここの病院の獣医さん達は、密に患者(動物)の事をお話されるのか、どちらの獣医さんに診て貰っても前回どのような診察で診断を下したのかを良く把握出来ていて感心していました。

しかし今日、院長先生に診て頂いたら、「変な話(←院長先生の口癖)この子の身体に、生れつきの異常があるわけではないのでー」と何だか、ココロの咳が治らないで私が神経質になり毎週病院に通院している様な事を…

「だからぁ~咳が治らないとワクチン接種が出来ないと言われているので、来てんだよー!!」と言いたくなりました( ;^^)ヘ..

何気なくあと1回のワクチン接種が終わっていない事を伝えると「身体は問題ない様なので、もうワクチン接種出来ますよ!」だって(・・?) エッ

細身の獣医さんは、「身体に負担をかける運動をさせないで下さい」と言うのに対し、院長先生は普通の生活をさせて、少しづつ負担をかける様な運動をさせ、様子を見た方が良い」って言うし…どっちにすれば良いの?

とりあえず、月曜日に3回目のワクチン接種をする事になり、落ち着いたらシャンプーやトリミングもしても良いと許可が下りました(^。^;)ホッ

本日の診療代 再診料     ¥630

       合計      ¥630

       保険制度負担額 ¥315

       自己負担額   ¥315

心配していた食事ですが、ドッグフードを水に浸すと食べてくれているのでチョット安心しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

祝2kg

体重が2kgになりました。

が…昨晩からゴハン(ドッグフード)を残すんです(^-^;

先日、獣医さんにフードの量を相談した時に「ダックス系は良く食べるんだけど、プードルちゃんは食べなくて困るって言う飼い主さんが多いんですけど、どうですか?」と聞かれ、「うちの子は良く食べます」と答えたばかりなのに…

ここで、フードをあれこれ変えるとココロは“これを食べないと、もっと美味しい物がもらえる”と考える様になっては困るし、新しいドッグフード(ユーカヌバ パピー)の封を開けたばかりで…(*_*) マイッタ

でも、グルーミングのご褒美にあげているおやつ(ユーカヌバのクッキー)は、しっかりと食べてるのよ。

体調が悪いのではない様なので、安心なんだけど…沢山食べて、体力つけて、いい加減気管支炎を治そうよぉ~ココロさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

パパのお土産

この時期、歯が生え変わるのでイズイせいか、玩具を入れているプラスチックケースやトイレの端をガリガリ噛むので困っていたら、パパが会社でサンプルに貰った『イベ材』と言う木を持って来てくれました。

花壇に使用する木材でとても硬く、13×6cmでとても小さいのですが、重量感のあります。

ココロのイライラ解消にはもってこいのアイテム!

早速、ココロの噛みやすい様に固定し、噛み々ブースを作りました。

他の木と違ってささくれない木材なので安心です。

43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

後遺症?

生後5ヶ月に入りました。

また1週間咳の回数をメモって見たのですが、1日平均 5.4回 1回の咳数 平均5.5回。

今日もワクチン接種は無理…っと思ったのですが、お薬もあと2回分しかないので動物病院に行って来ました。

咳の回数が先週と比較して変わらない事に、獣医さんも困惑しておられました。

気管の状態を診るためにレントゲン(X線検査)撮影をしたのですが、特に気管が蛇行しているわけでもなく、肺にも所見は見られませんでした。

もう気管は完治しているんだけど、ダメージを受けた後遺症で咳が出ている事も考えられるそうで、今週はお薬の投与をお休みして様子をみる事に…

本日の診療代   再診料     ¥  630

                  X線料     ¥3.150

         合計       ¥3.780

         保険制度負担額 ¥1.890

         自己負担額   ¥1.890

今日のココロはいつにも増してヤンチャで、パパが気になり後を振り向きながら歩き、床の段差に激突したり、ハウス内に敷いてあるタオルケットを口で引っ張り出そうとハウスの柵に口が挟まり、ビックリしたのか突然悲鳴を上げて鳴いたりと、自業自得と言いたくなる事ばかり…私もパパもハラハラした1日でした(^。^;)ホッ

42_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »