« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

病院にて…

かかりつけのM山動物病院に、フィラリアの予防薬と狂犬病予防接種を受けるつもりで行って来ました。

待合室で診察を待っていたら、白髪まじりの男性が話しかけて来たのです。

男性「その色(レッド)のトイプードル、流行っていますね~最近じゃ、ホワイトは見ないですよね。」

私「そうですねー。」(このヒト動物を連れていないけど、何しにここへ来たんだろう?)

男性「何ヶ月ですか?」

私「6ヶ月です。」

男性「その頃になると、フードもあまり食べなくなるでしょ?」

私「はい。うちの子も食べなくて困っています。」

男性「(私の足を見て)今は足も不自由でしょうけど…運動不足だとお腹も空かないので散歩の回数を増やすとか、ササミをドックフードに混ぜるとか工夫した方が良いですよ。」

男性「それと、6ヶ月頃までに社会性をを見につけて上げた方が良いので、ドックカフェとかドッグランとかに連れて行って、他のワンちゃんと接触させた方が良いと思います。それじゃないと、ワンちゃんも1人っ子状態になってしまいますから…。」

私「あっ、そうですか…(^_^;)」

…っと、数分の会話を交わしました。

後から獣医さんにお聞きしたところ、その男性は他の動物病院の獣医さんだとか…。

その男性(獣医さん)に言われた事を主治医の獣医さんにお話ししたら、「色々な考え方があるんですけど…そりゃ運動を沢山させればお腹も減るので食べますよー、でもそこまでしてフードを食べさせる必要があるとは私は思わないです。空腹であれば食べるでしょうしね。」っと、おっしゃっていました。

ヒトのお医者さんも千差万別だけど、獣医さんも色々考え方に違いがあるんだな…と実感しました。

ココロは11月生まれなので、まだ蚊にさらされている危険がないそうなので、今年のフィラリア検査はしなくても大丈夫だそうで、月1回の予防薬を貰ってきました。

狂犬病の予防接種は、ワクチンでアレルギー反応が出ているので、様子を見て行うと言う事で今日はしませんでした。

本日の診療代 フィラリア予防薬(6ヶ月分)¥3.780

0531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

介護犬

私の不注意で、左足の骨にヒビが入ってしまい、松葉杖を突きながら歩いています。(←私)

パパは、インフルエンザ(B型)で具合が悪く寝込んでいて、ココロは心配してくれているのか、私とパパの間を行ったり来たり…( ;^^)..

明日、狂犬病予防の注射とフィラリアの予防薬を貰いに病院へ行こうと予定していたんだけど、この分だと行けそうにないな…。

お散歩も当分お預けだわ。

ココロごめんねっ\(__ ) ハンセイ

0528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

連続するオテ

今年、我が家は町内会の班長で、今日は会費の徴収日でした。

何軒か気を使ってその会費を持って来て下さったお宅もあり、ココロは玄関に出てきてそのお隣の叔母さんに、オテを何度もしたそうです(パパ説)

お隣の叔母さんは「可愛いね~芸してくれるのぉ~?」とそのココロのオテに付き合ってくれたそうな…。

パパの領収印を押す姿が、彼には「オテ」をしている様に見えたのかもしれませんね!?

今日は何度も出入りがあったせいか、ピンポン吠えをしませんでした。

このまま、吠えなくなるといいな~と願う私です(^^)

0520_1←今日は沢山オテをしたので、疲れちゃった様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

洗濯日和

今年初めて外に洗濯物を干しました。(北海道は、冬の間凍ってしまうので、外には干せません)

日頃、私のストーカーでくっついて歩いているココロは、私が洗濯物を干そうとベランダに出ただけでクンクンと鳴く始末…窓を開けて上げると出て来ようとするし、網戸にすると前足でシャカシャカ。

網戸が破けるよ…(;_;)ビェェン

いい加減少しは親離れしてよ。

太陽をいっぱい浴びた洗濯物は、カラッと乾きました。

私は外干しした衣類の良い香りが好きなのですが、ココロも気に入った様でクンクン臭いを嗅ぎ、終いにタオルに噛み付いていました

(‘`)

0515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

の~んびりウィーク

GWは、お家の周りでお散歩をしたり、お迎えを待っていたお店に里帰りに行きました。

お散歩はかなり歩けるようにはなったけれど、車が横を通ったり、ヒトが向かえから歩いて来たりすると、いきなり止まってしまう…。

お里帰り、初めてショッピングカートに乗せたら最初はオロオロしていたけれど、私たちがショッピングに夢中になっていたらココロも慣れてきた様で辺りを見る余裕が出てきたみたいデス。

歯の生え変わりでイライラしている様なので、グリニーズと言うゴムの玩具を購入してみました。

ストレス解消になるといいな。

05081

05082 ←おまけ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »