« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

お芝居?

今日はお天気も良かったので、モエレ沼公園に行きました。

ガラスのピラミッド」横の地面から噴出している霧を堪能し、パパお薦めの「海の噴水」を見学。

あまり見る事のないダイナミックな噴水に私は見入ってしまい、パパとココロは木陰で一休みしていました。

40分間の水のショーが終わり、パパとココロと合流…パパに「ココロ、右前足が痛いのかビッコを引いて歩いているよ」と言われ、ココロの足を見ると確かに右前足を地面に付けずに立っている。

考えたら、ガラスのピラミッド横の芝生でも足を痛そうにしていたので、この暑さで肉球が火傷をしたのかと思い、急遽、モエレ沼公園を後にしてかかりつけの動物病院に向かいました。

途中、車内でお出かけ前に、食卓テーブルでグルーミングをしていた際、宅急便が届き私が目を離した隙に、高さ67cmのテーブルから飛び降りた事も、思い出しました。

獣医さんに、あれこれ説明すると…「火傷だったら1本だけなのはおかしいので、飛び降りた時に筋違いをしたと考えられます」と言われました。

一応レントゲン検査もしましたが、骨には異常なし。

診断結果は、軽い捻挫。

1日1回、5日間の飲み薬(抗炎症薬)と5日間お散歩禁止、絶対安静と言われました。

「ハウスで過ごさせて下さい」と言われたのでハウスに閉じ込めると、鳴きながら飛び上がるので、これじゃかえって逆効果になると判断し、部屋で過ごさせる事に。

但し、玩具遊びは禁止。

お家に帰りやれやれと思っていたら、1時間もしないうちにビッコを引いていた右前足を床につけて歩き始めるではありませんか(°◇°)~ガーン

さっきのは何だったの…芝居?

大事に至らなかっただけ良かったのですが…(;^_^A アセアセ

本日の診療代 再診料 ¥  630

       薬代  ¥  473

       X線料 ¥3.150

        合計 ¥4.253

先日加入したどうぶつ健保は8月1日から保障開始なので保険適用にならず、痛い出費になりました。

眼を離した私が一番悪いのですが…

7301_4

地面から噴出している霧を楽しむココロ。

7302_1 ←パパお薦めの「海の噴水」

7303_1

7304_1 ←病院から貰った抗炎症薬。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

どうぶつ健保

ココロをお迎えしたお店で加入した、アイペットクラブの「ちびっ子健保ミニ」の保障期間が切れたので、今後の事を考えてアニコムの「どうぶつ健保」に加入しました。

掛け金は、1ヶ月¥1930(0歳)で年払いにしたので、1ヵ月分の割引と去勢済み割引(5%)が適用で、1年間¥20,174。

治療費の50%が戻ってくると言う保険なんだけど、ワクチンや狂犬病の予防、フィラリアの予防薬は適用にならないので、その他で1年間に¥40,348以上動物病院にかかる事がないと元は取れない。

まぁ…いざという時の保険だから、損得は言っていられないけど、1年間元気で過ごせますようにとおまじない代と考える事にしようか…

725_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

はみション対策 パート2

前回のビニールクロス作戦は、見事に失敗でした。

最初はトイレの中に入ってオシッコをしてくれたんだけど、そのうちビニールクロスの上でする様になって、気づかなくてシートを交換しようとトイレを持ち上げたら、ビニールの上が水害(オシッコ)に…

( ̄□ ̄;)!!

それで、新しいトイレを購入しようかと考えていたら、パパが「トイレを逆向きに置いて見たら?跨がないと出来ないようにしてやればどうだろう?」とGOODアイデアをくれました。

跨ぐのがめんどくさくてタオルの上にするかな?っと思ったら、今のところ(昨日から始めました)ちゃんとしてくれています。

ココロ、ヨシヨシ君は偉いよ!!(意外に単純なヤツだわ)

724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

2度目のチャレンジ

今日も先週行った、バーナード・スクエアというお店のドッグランに行きました。

ドッグランへ入るなり、ダルメシアンとビーグルの手荒い歓迎に驚き、「キャンキャン」と鳴きながら逃げ回り、またひきこもりココロに…

他のワンコは楽しくコミュニケーションしているのに、ココロは椅子の下。

ダメだこりゃ!!

他のワンコの飼い主さんは、気を遣って「君はマイペースだね!」と言って下さったけど、ただの怖がりなんです(^_^;)

こんな社交性ゼロのワンコになったのも、うちに来てからすぐに気管支炎を患ってしまい、ワクチン接種終了が2ヶ月も延び、それで大事をとっていたため散歩デビューも遅かったし、他のワンコと会うのも病院くらいだったせいだろうなぁ。

ドッグランでは他の飼い主さんに、威嚇や吠えたりしないものの、「可愛い~♪」と近寄ってこられたりすると即座に逃げる。

自分をワンコだと思っていないなら、せめてヒトには懐こうよ。

同じワンコ同士なのに何故馴染めないの?

パパと、あともう1回チャレンジして見て馴染めなかったら、ドッグランの頻度を少なくしようかと話しています。

7231_1

7232

7233

7234_1

みんなが楽しく遊んでいる時に、ココロは…

7235_1

椅子の下…

7236_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

恐怖な散歩

今日は、O倉山までの道のりをお散歩しました。

暢気に歩いていると、いきなり虫が私の洋服の中に入ってきて「ぎゃーーーーーっ!!」と叫びながら服を掃うと、“ブ~~~ン♪”と大きな蜂(たぶん)が林の方へ飛んでいきました。

その直後から、ピリピリと右鎖骨の下辺りに痛みが…(家に帰って見たらプックリ腫れていました)

帰り道は、静かだった道端の草がいきなりガサガサと鳴り、ココロも私も一瞬ビックリするし、自然は好きだけど、虫は大嫌い(>_<”)

お気に入りの散歩コースだったけど、明日からのコース検討しようかな…

722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

サンプルフード

マルチバランスのドッグフードを頂きました。

今流行のコエンザイムQ10(私も愛飲しています)が入った、身体に良さそうなフード。

でもお値段はココロの体重(2.5㎏)だと、1ヶ月 ¥4.410になるそうで、お財布には厳しい…

サンプルは400gも頂いたので、1週間ほど贅沢な食事をさせて上げられそうです(*^_^*)

720

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

バーゲンでゲット

マザーガーデンというお店で、定価¥1.600の洋服を、2枚¥2.800で買って来ました!

ココロのボディーサイズは首囲が21cmで胴囲が31cm。

ここのお店の洋服のサイズは、3Sサイズが首囲:17~20cmで胴囲:27~32cm,SSサイズが首囲:20~25cmで胴囲:34~40cm目安なんです。

ココロには首囲のサイズを優先するか?胴囲のサイズを優先するか?

微妙なサイズなんです( ;^^)ヘ..

それで、SSサイズを買って、胴囲を2cm手縫いでつめて見ました。

どうですか?可愛いでしょう(*^^*ゞ

7191

7192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

また、やられた…

一昨日からお天気が悪く、お散歩に行けない日々が続いています。

鉢の土をイタズラ出来ないように、昨日ホームセンターから学校のフェンス等に使う網(!?)を買って来てパパに鉢を囲ってもらったのですが…

私のお昼寝から起きて来たら、ぎょぇーーーーーーーっ!!!

7181_2

また、ジャックと豆の木(植木)が犠牲になってしまいました。

犯人は、お昼寝中{[(-_-)(-_-)]} …zzZZZ ~♪

7182_1

いい気なもんです(`へ´)プンプン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

はみション対策

ホームセンターから厚手のビニールクロスを買って来て、トイレの手前に敷いて見ました。

これなら、トイレシートと違ってボロボロにされる心配は無いしねっ♪

すると…ちゃ~んと真ん中にオシッコをしてくれました。

このまま良い子ちゃんに変わってくれると良いのですが…

7171_1

7172_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

初めてのドッグラン

今日は3人で(正確に言うと、2人と1頭)バーナード・スクエアというカフェ&ドックランのあるお店に、内弁慶精神を克服しようと行って来ました。

最初、ドッグランにはパグちゃん1頭だけだったのが、私がトイレに行っている間にマルチーズ4頭・プードル5頭も増え、いきなり賑やかになったのに、ココロったら怖気づいて他のワンちゃんにとけこもうとせず、ワンちゃんが寄って来ようもんなら一目散に逃げる始末…途中、シッポが上り始めて落ち着いて来たかと思えば、G・レトリーバーとR・レトリーバーがやって来てまたもやシッポは下がる。

突然の雨に、一同お店の中に逃げ込み、お茶をしながら雨が止むのを待っていたのですが、雨は滝のように降ってるし、止んだとしてもドッグランはビシャビシャなので、小降りになるのを待ち、帰ってきてしまいました。

正味、1時間半の修行

パパは「まぁ、最初だしこんなもんじゃない?」っと言っておりました。

また、トライしましょう(^o^)/

7161

7162

←君はなぜそんなに怯えているの?

7163 ←初めてのドッグランで疲れてお昼寝中の、パパとココロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

臆病者

私と2人で行く散歩コースはいつも、お家からO倉山の入口まで行き、戻ってくる30分コース。

今日のお散歩は、曇り空でパラパラと雨が降り出していて、「早く行って帰ってこよう!」とココロに言いながら出かけたものの、途中頂上(O倉山ジャンプ場入口)傍まで行ったら鳥のさえずりに驚いて突然“ガーーーーーッツ”っと止まってしまいました(°◇°)~ガーン

リードを引っ張っても動こうとせず、「じゃ帰るよ!」と下り始めたら、リードをグイグイ引っ張りもの凄い勢いで家路に急ぐココロ…

君はなぜにそんなに臆病者なのか…厭きれて物も言えないよ。

(‘~`;)┌

715_3   

そして、今日は昔実家で飼っていたペペ(ポメラニアン・♀)の夢を見ました。

ふと考えたら、今日は9回目の命日。

彼女はあまり夢に出てくる事はないのに…とても焼きもちやきな子だったので、またワンコを迎えた私に、一言物申したくて出てきたのでしょうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

3回目のトリミング

伸びてきたので、いつものお店でトリミングをして頂きました。

また、ホディーは2cmで顔はスッキリととお願いしたのですが、特に指定しなかった足がチョット長め…

フワフワで可愛いけど、1ヶ月半もたせたい(←ケチ)私は少し不満!!

パパが帰って来たら相談してみます。

前回まではパピー割引(10%)が適用で、¥3.780だったのが、今回からいきなり成犬料金(¥4.200)しかもお土産のおやつはくれなかった。

他のお店から比べると、とても良心的なお値段だけど…

お値段が上っておやつはない。う~~~ん不満が残ります。

7141

7142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

安心する場所

今日は、とても暑い一日でした。

明日からはお天気が崩れる様なので、ベランダに洗濯物をいっぱい、ついでに枕も干しちゃいました。

朝からバタバタしている私を見てお出掛けすると思ったようで、旅行用のスーツケースの上に置いてあるお出掛け用キャリーに入りたがり、床の上に置いて上げるとそのキャリーにはいったまま出てこない

(‘~`;)┌

その中に入っていると、一緒に連れて行って貰えるとでも思ったのかしら?

特に今日はお出掛けする予定は無いのに。

ゴハンとグルーミングを済ませたら、また自主的にそのキャリーの中へ…

結局、夕方お散歩に行くまでその中で過ごしました(笑)

ココロの行動は、いまいち理解できません(_)

713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

3人でお散歩

今日は珍しく3人で、A井山にお散歩へ行きました。

とってもキツイ坂も4つ足のココロはへっちゃら…スイスイ登れちゃうんです。

私たちは、エッチラホッチラ…ヒイヒイいって登りました(笑)

途中、ココロが私に飛びついてきた時に、ウンチを入れたビニール袋に爪が当り、破けて悲惨。。゛(/><)/ ヒィ

予備の袋を持っていなかったのでそのまま…臭うお散歩でした。

791 ←パパとココロ

792 ←ママとココロ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

再トレする?

昨晩は寝室、今日はソファーの上で粗相をしました。

…っと言うのも、去勢手術後から、上半身と片足だけトイレに入りオシッコするようになり、手術後1週間はエリザベスカラーをつけていたので、しょうがないか

な~と許していたのです。

カラーが取れてから既に10日…それが癖になり、今だにこうしてオシッコをするのです。

夜間ハウス内で寝る時は、ちゃんとトイレの中央にオシッコがしてあるのに…

時には、はみ出して敷いてあるバスタオルにオシッコが引っかかっている事も…(`へ´)プンプン

それで、オシッコをしている時にお尻を押してトイレに入れたり、叱ったのが粗相の原因かと考えられます。

2時間おきにハウスに入れて様子を見たのですが、子犬の頃の様にオシッコをしてくれず…叱ると粗相をするし、はみション…どうにか直す方法はないのかしら?

78

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

シャンプー解禁

去勢手術から2週間、やっとシャンプーをしてもOKの日がやって来ました。

お散歩をしていないのでそんなに臭わないけど、麻酔をかけた時にマスク(?)をしたのか顔の毛がペッタリ。

シャンプー2回コースで、スッキリいい香りです♪

76

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

散歩のルール

今日はパパがお散歩に連れて行ってくれました。

パパは散歩から帰るなり、「お友達が出来たよ」と嬉しそうに撮って来たデジカメを私に渡しました。

見てみると、女の子(3人)と遊ぶココロが…首を見るとリードが外れているのです(・・?) エッ

私「あれっ…リードは?」

パパ「大丈夫だぁ~オレから離れないから…」

パパがノーリードで遊ばせた公園は、とても車の往来が激しい道に面した公園なのです。

その女の子達が犬好きだったから良かったものの、怖くて車道に飛び出し交通事故にあったらと考えると、親御さんに申し訳が立たないし、引いてしまった運転手さんも傷つけてしまうわけです。

(実際昔、私の実家の近所でこのような事故がありました)

パパは自分から離れないと信じている様だけど、ココロの興味のわく物が道路の先にあったらどうなるか分からないし…。

パパは昔、一緒に暮らしていたワンコを交通事故で亡くしており、誰よりも事故で亡くする悲しみを分かっているはず…なのに、目先の判断でノーリードにさせたパパに腹が立っています(`へ´)プンプン

週末はココロとお散歩をするのを楽しみにしているパパですが、このような散歩をしていると知ってしまった今、私はとても心配でたまらないのです。

毎週末、雨が降ってくれば良いのに…と願ってしまいます(雨天散歩中止)

721

722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

ペットの命を救え!

昨晩、テレビで“動物病院24時 ペットの命を救え! 熱血獣医スペシャル”と言う番組を観ましたか?

その番組内容によると…

現在日本に、犬猫は2500万匹で、子供(0~14歳)1750万人だそうで、はるかに犬や猫が多いそうです。

その背景には、ペットが飼えるマンションが増え、ペットは私たちの暮らしになくてはならない存在でになってきており、それに伴い、夜間救急動物病院も増えているそうです。

人気ワンちゃんベスト10

1位 ミニチュア・ダックスフンド

2位 チワワ

3位 トイ・プードル

4位 ヨークシャー・テリア

5位 パピオン

6位 シー・ズー

7位 ウォルシュ・コーギー

8位 ポメラニアン

9位 ミニチュア シュナウザー

10位 マルチーズ

飼い主さんの健康に関する悩み ベスト3

1位 与えてはいけない食べ物は?

   玉葱…アリルピロピルジスファイドという物質が赤血球に働きかけ、ヘモブロビンを酸化、死にいたらしめる事もある。加熱しても毒素は消えないので、肉じゃがやハンバーグのおすそ分けも十分気をつけましょう。

     症状:貧血・血尿などをひきおこす。

   チョコレート…チオブミンという物質が脳を通じて神経器官に作用。

     症状:発熱・痙攣・嘔吐・下痢などをひきおこす。

     チョコレート致死量:小型犬は1枚、大型犬は5枚くらい。

   鶏の骨…縦に裂けて鋭利な刃物状態に!消化されず体内器官に突き刺さる危

       険がある。   

     症状:嘔吐・排便障害などをひきおこす。

2位 病気の予防法と早期発見方法は?

   日頃から体の各部をよく観察する事。

  観察ポイント

  鼻…適度に湿っているか?

   (寝起きに乾燥しがちなので活動中に観察する)

  口…歯垢がたまってないか?

    ガーゼや犬専用歯磨きセットで毎日磨く

    犬は前歯を嫌がるので、奥歯から磨いて徐々に慣れさせるのがポイント。

  眼…白目を重点的に観察する。

    充血・涙目・逆さまつげなどは要注意!

    異常なまばたきやカーペットに擦りつける仕草は、眼の疾患の可能性が!

     

    <家庭でできる眼の健康チェック>

         眼の側から綿を落とす→眼で追えば視力に問題なし

         階段登り

     すむうずに歩けるか確かめてみる→踏み外す事なく登ればOK

   ③ 眼をやさしく閉じる→激しく抵抗すれば要注意

  耳…耳垢や毛の手入れを頻繁に!

    見た目だけでなく匂いでも観察する。

    小型犬に多い耳の中にはえる毛は、雑菌の繁殖にもつながるので抜いて

    上げましょう。

    犬の耳の中はL字型なので、綿棒をさけ洗浄液などを使用する。

3位 1日の適切な散歩時間は?

l         パピオン,チワワ,マルチーズなど

  家庭用の小型愛犬で基礎運動レベルが低いのでゆっくりとした散歩で、

15分×2回が目安。

l         トイ・プードル,ヨークシャー・テリア,ウェリシュコギー

  狩猟犬・牧羊・作業犬の品種は小型犬でも運動レベルはやや上なので、

30分×2回が目安。

l         Gレトリバー,ラッセル・テリア,アフガン・ハウンド

  大型犬または中型の狩猟・作業犬等はしっかりとした運動を…60分×2回を目安に。

…っとざっと、まとめてみました。

早期発見、早期治療があなたのワンコの命を救うのです。

71_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »