« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

夜のかくれんぼ

夕食後ふとパパが、「オレもママも隠れたら、ココロはどちらを先に探すんだろうね?」と…。

とりあえずやって見ることに。

ココロに、氷を一欠けら上げて、それに夢中になっている間に、私たち2人は隠れました。

パパは寝室のベッドとクローゼットの隙間に、私は物置部屋の隅に…

暫くココロは氷に夢中で私たちが居ない事に気づかず、氷が解けてなくなったのでしょうか、部屋のあちこちを探し始め(全室ドアは全開にしています)、パパの隠れている寝室に行き、縮こまって隠れているパパの傍まで行って臭いを嗅いだものの気づかず、もどって行ったそうです。

それから暫くして、物置部屋に隠れている私を見つけてくれました。

一日中べったりと一緒にいるので、私の臭いの方が分かっているのでしょう。

この勝負(?)私の勝ちって事ですか!?

831_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月30日 (水)

キャリー訓練の成果

訓練を始めてから、半月になります。

うちのマンションはオートロックなので、来客が来たら2回(マンションの入口とお家の前)チャイムの音が…。

なので、1度目のチャイムが鳴ったら即行、キャリーバッグにココロをいれてチャックを閉め、来客を迎えています。

パパの帰宅時は、お家の前でチャイムを鳴らしてもらい、ココロをキャリーへ。

パパがお家に入って来ても、落ち着くまでキャリーから出していません。

ですが…チャイムの音を聞いたら自らキャリーバッグは入らず、吠えながら玄関に走って行くので、ピンポン吠えにはあまり効果はなしですが、掃除機をかける時には、機械を見るなり自らキャリーに入り大人しく出来る様になりました。

多分ココロの頭の中では、掃除機=キャリー=ご褒美と覚えているのでしょう

ε=(>ε<) プッー!

ピンポン吠え…他のお宅のチャイムが聞こえても吠え出す時があって、うちだけチャイムの音をメロディー音とかに変えられないものかと考えちゃいます。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

雨の日のお散歩

今日も雨。

2日間連続でお散歩中止ってもの可哀相だし(私の運動にもならないし)、道は濡れているけど雨は止んでいたのでお散歩を決行する事になりました。

行き先は、いつものA井山。

ココロは嬉しくってはしゃいでいたけど、案の定、水がはねてお腹までビショビョに…

829

即行、お風呂でシャンプーされる事に…シャワーで身体を流したら、砂が沢山流れて出てきました(^_^;)

雨の日のお散歩はこりゃ大変だわぁヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

フクレッツラ

今日は朝からとてもお天気が悪く、雨も降っているのでお散歩は中止。

お散歩の時間(夕方)になっても、出掛ける準備をしない私にココロは催促してくるので、「ほらっ、お外雨降っているからお散歩は行けないよ!」と窓の外を見せて納得させました。

すると、カーペットの上に寝そべり膨れっ面。

8281

これから秋から冬にかけて雨も多くなるし、その度にお散歩に行けないのはココロだって不満だろうからと、来年の雪解けの季節用にと思って、100円ショップ(Dソウ)買ったレインコート…後ろ足が長すぎて歩いているうちに脱げちゃうので少しお直ししました。

8282

が…暴れているうちにまたも、脱げてしまいました。(多分、胴の長さも合ってないんでしょうね)

しかたがない…ちゃんと身体に合ったレインコートを買ってやるかっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金)

飛び出し注意

お散歩の帰り道、向いからトイ・プードルとアメリカン・コッカー・スパニエルを連れた女性とすれ違ったのですが、ココロは内弁慶で他のワンちゃんやヒトがとても苦手で、今日も怖がって道の隅っこに寄り、何とかリードを引っ張って歩かせてたんです。

ふと…一瞬その女性のトイ・プードルに目をやり、「可愛いね~」と言い、ココロを見ると車道との境のガードレールの隙間から車道に飛び出しているのです(リードの長さは1メートル位にしていました)。

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

慌てて歩道に引き入れたのですが、車が来ていたら危ないところでした。

ますます内弁慶精神は過剰になっているようです(;´д` ) トホホ

825jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

週末のお散歩

札幌へ旅行にいらした方は、大抵立ち寄ると思われるO倉山に、3人でお散歩して来ました。

O倉山へは徒歩15分くらいなのですが、途中の道のりで虫に刺されて以来怖くて足を運んでいませんでした。

今日はパパも一緒なので、リベンジすることに…

8201_1

いつもココロはお散歩に出掛ける前にお家で、オシッ○とウン○を済ませるので外でする事はないのですが、電柱などに他のワンちゃんがマーキングしたのを嗅ぐのは好きなのです。

いつも私とお散歩する時はあまり嗅がせないのですが、今日はパパがリードを引いて行ったので思う存分に嗅いでました。

17時を回っていたので(営業時間は18時まで)、ヒトもまばら。

施設内はワンちゃん禁止なので、外の芝生で少し休憩をして家路につきました。

8202

8203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月19日 (土)

さすがは狩猟犬…

お家の中に1匹のハエが…これが、とてもすばしっこくて新聞紙で叩こうとしてもなかなか無理。

それでパパが、殺虫剤を噴霧してくれました。

やれやれ…と思ったのもつかの間、パパが「コラッ!ココロダメでしょ!!」

ココロがその落ちて来たハエを捕獲し、くわえて来たのです( ̄_ ̄|||)どよ~ん

パパがココロを捕まえ、私がココロの口からそのハエを…。

(汚くてお見せできません)

私とパパがハエを追いかけているのを密かに、ココロは見ていたんですね~

( " O " )> 

プードルのルーツは狩猟犬と聞いているけど、あんな小さな虫まで捕まえるとは…ビックリ。

819jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

いいたんお手製

今までポンポリースのハーネスを使用していたのですが、これから寒くなって洋服を着るとピチピチになるかな?と考え、ハーネスを市場調査していたのですが、買うと結構お値段が高いんですよね~。

それで、手芸店から材料を買って来て作ることに…前から欲しかったカフェリードもお揃いで、材料代¥1.697で出来ちゃいました

( ̄ー ̄)v ブイ!

完璧とはいかなかったけど、使用してみたらなかなか良さげ…これから活躍しそうです♪

816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

パスツレラ症

パスツレラ症という病をご存知ですか?

今日、『本当は怖い家庭の医学』という番組で知ったのですが、犬や猫などのペットが持つパスツレラ菌が、何らかの理由で人に感染し、皮膚の化膿や様々な炎症を引き起こす恐ろしい病だそうです。

犬の75%、猫の97%が、口や爪にパスツレラ菌を保有しており、噛まれたり、引っ掻かれることで感染してしまうのです。中でも最も多い感染ルートは、「ペットとキスをする」、「口をなめさせる」などの直接感染だとそうです。

感染すると、のどがいがらっぽい・痰が絡む咳・激しい咳・高熱・血痰などの症状がでて、パスツレラ菌が肺まで達すると、重い肺炎を引き起こす恐れがあります。

あなたは、ペットを飼っていて、喉が痛くなったことはありませんか?

咳が続くことはありませんか?

そして何より、ペットを放し飼いにして、同じ部屋で寝ていませんか?

そのまま放っておくと、大変なことになりますよ…。

因みにうちは、数時間のお昼寝は一緒にすることがありますが、基本的に寝室は別々(ココロはリビングで、ハウスに入って寝ています)に寝ていますし、私は口を舐めさせない様にしています。

パパはこの番組を観るまで舐めさせており、この病気を知りココロが舐めようとすると「病気になっちゃうからダメだって!!」と言いながら避ける様になりました。

このお話はさておき…この番組に出演していたタレントの金子貴俊さんが飼っているワンちゃんが、オスワリをして前足を上にあげ、「バンザイ」をしているのを観て、パパとうちの子にも教えようという事になりました!!

明日から、バンザイトレーニングを開始します(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

815

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

キャリーバック訓練

来客やパパが帰って来ると、吠えながら玄関に出て行ってしまうのが悩みなんです。

同じマンションの方に、ご迷惑をかけているのではと気がかりで…

ハウスに入れても中で、吠えながらのた打ち回って大変になっちゃうし…

ワンコは狭い場所に入ると安心すると知り、来客が来た際は、とりあえずキャリーバックの中(うちにはクレートが無いので…)に入れる事にしました。

ワンワン吠えてはいますが、バックの中なので声がこもってるし、玄関には出て行けないので安心です。

1歳の誕生日プレゼントは、クレートに決定だな…(*^m^*) ムフッ

814

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

七夕祭り

今日は、いつものお散歩コースのA井山で、町内会が主催する七夕祭りに出かけてきました。

…と言っても、ココロは踊れるわけでもなく、いつもの様に山を登ったりとパパとのんびりお散歩。

私たちは、味噌おでんと飲み物を頂き食してきました。(あの味噌おでん美味しかったなぁ~)

86

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

お散歩解禁

本来ならば、明日までお散歩は禁止なんだけど、一日中お家の中だけで過ごしているのでストレスが溜まっているみたいなので、獣医さんに秘密でお散歩しちゃいました(*^_^*)

もう足の方は、すっかり治った様です。

82

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »