« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

8回目のトリミング

1ヶ月半ぶりに、いつものお店でトリミングをしました。

3311

今回のオーダーは、

顔は、いつものテディー(眼の周り、下顎の部分はスッキリ)

ボディは、根元から2㎝になるようにカット

肢は、毛先2㎝位カット

しっぽは、前回と同じ、かりんとう風

と、お願いしました。

メリハリのあるカットになって帰って来ました。

小顔になったせいか、体重は変わらないのに(2.6㎏)ボディが大きく(太って)見えるし、首は短くしすぎて地肌がみえていますε~(;@_@) ガクン

なかなか、思うとおりのカットにならないものですね(-。 -; ) チェッ

3312_1

大変疲れたようで、おやつを完食後、遊ぶことなくベッドでお寝んね

Zzz (´~`) むにゃむにゃ

ココロ、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

改造計画 その2

パパのお仕事がお休みだったので、BERNEZさんの室内ランで修行するために連れて行きました。

室内とあってあまり広くないドッグランなのですが、ココロの修行にとっては好都合です!

平日という事もあってかとても空いていましたが、数匹のワンコと遊んでもらう事が出来ました。

3281

3282

チベタンスパニエルのカレンくんと、トリマーさんの愛犬でテリア系のワイジくん。

いつもは1度ごあいさつしたら、後はかまわれないのですが、ワイジくんは根気欲ココロを遊びに誘ってくれました。

その甲斐あってか、最初は他のワンコに脅えて尻尾が下がり椅子の下に隠れてばかりで、隙あらば抱っこを要求していましたが、抱かないで無視し続け2時間程すると、なんとなくですが尻尾が上って他のワンコも怖がらなくなった様な感じでした。

3283

良い傾向かも…ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

暇を見て、また室内ランへ連れて行こうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

ココロの指定席

ホームセンターで、お安くなっていたので買っちゃいました(*^-'*)> ぽりぽり

327

今まで車に乗った時は、私の膝の上で立ったままバランスをとって乗っている状態で、「うざい!」と思っていたのですが、これでゆったり乗れて良いです 

うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

ハーネスの紐が長くて、油断するとBOXから出てきてしまうのが難点ですがね( ̄~ ̄;)??

気になる方は→コチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月26日 (月)

改造計画 その1

お家の中でもチョットした音に敏感になり吠えるので、外の騒音に慣らすためベランダで修行中。

326

うちはベランダの柵にすりガラスが入っており、ココロは下の小さな隙間からしか景色が見えないのが難点。

音だけが聞こえる状態で、オロオロするココロ。

q(・・;q) )))((( (p;・・)p

外の騒音にも動じないで、日向ぼっこしてくれる様になれば良いのですが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

深刻な悩み

先日このブログに書いた、社会性がない事の他に、室内での無駄吠えが多いのも深刻な悩みです。

臆病者なので屋外ではめったな事が無いと吠えませんが、一歩マンション内(自宅)に入るとご近所さん等に吠え、自宅内でも物音に敏感でチャイムの音は勿論、私が食事を作っている時などキッチンでの音や、パパが書斎にいてリビングに入ってきた時など、いきなり吠える事があるのです。

パパが帰って来た時は、玄関の鍵を開ける音に反応し、激しく吠えながら玄関近くまで走って行くさまΨ(・O・)Ψ

躾本を参考に、帰りがけにパパに連絡を貰い、ココロが玄関まで行けないようにハーネスとリードを装着させてから、パパにお家に入って来てもらった事もありましたが、パパに「電話代もかかるし、めんどくさい…」と言われ、その時は作戦を断念しました(;-_-;) ウーム

暖かくなって来たら、部屋のドアや窓を開ける機会も多くなるし、まだ寒い時期に完璧に無駄吠えを止めさせたいと思い、今日からハーネス装着でソファーの足にリードをくくりつけ、玄関の方へ走って行けないように行動範囲を狭めて見ました。

パパは、「その仔の性格もあるから…」などと流暢な事を言っていますが、ヒトと動物が共存して暮らすにはいけないことは止めさせないとダメだと思っています。

この躾が、良い方法だとは思っていないけど何とかならんかなぁ…

325_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

大量

夕食を済ませてテレビを見ながら何気なくココロの肢を触ったのです。

すると、後肢に何だか大きなゴワゴワするものが…けっけ毛玉!!

(;゜0゜)ぎく

グルーミングは毎日行っているので、毛玉知らずな仔だと思っていたのに…

元々肢が細いので、少しガッシリした体格に見せようと肢の毛を伸ばしていたのですが、ブラシが根元までとどいていなかったようです。

323_1

こんなに、沢山の毛玉が取れました。(おたまじゃくしの卵みたい…)

来週、トリミングの予定なので、少し短めにしてもらおうかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

お騒がせ事件

午後の昼下がり、いつものお散歩コース(O倉山まで)を回り、帰り道での出来事です。

観光客と思われる女性と道ですれ違い、その女性に「うわぁ~可愛い!」と言われ何かされると思ったのか、ココロが逃げようとした際フリッピーリード(伸縮自動巻きリード)が女性の足に引っかかり、それを解こうと私は「すみませーん」と言いながらしゃがみ込んだその時、事件が起こりました!!

一瞬、リードが私の手から離れココロはお家の方向へ激走…

後方から男性が歩いてきており、ココロを捕まえようとして下さっていたのですが、それを振り切り走る。

= C= C= C=┌(;・へ・)┘ヌオーーー

私も驚いて、「ココロ~~!!」と叫びながら追いかけたのですが、ココロは振り向きもせず、なお激走。

ε=ε=ε=ε┏(。´Д`。)┛まて~

「犬は追いかけると、なお逃げる動物」とは知っていたけど、落ち着いてはいられませんでした。

そして、いつも通りかかるお宅の庭で、やっとココロは止まった。

(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー

ココロを追いかけている間、“明日はお葬式になるかも知れない”と覚悟。

怪我一つなく保護出来たのは良かったのですが、ココロとの信頼感がきづけていると思っていたのに、私を置いて一目散に逃げるなんて…悲しいです

(・_・、) グスン

これを教訓に明日からは、普通のリードを使い簡単に手から離れないよう、リードを手首に巻きつけて散歩をしようと強く心に誓う私であります。

道は所々雪が融けておりクチャグチャ状態なので、まだ長靴を手放せず、私は今日も長靴でした。

とっさの事に慌てて、10m位坂道を走ったので太腿が筋肉痛です(*_*)ゝイタタ

その本人は、家に戻りシャンプーされ、おやつを食い、何事も無かったかのようにスヤスヤ寝ております。

321

●`ε´●)ぶー

このブログを最初から読んで下さっている方はご存知だと思いますが、お迎えしてから直ぐに気管支炎を患い、予防接種(3回)を終えるのが遅れたため、お散歩やドッグランデビューが生後6ヶ月頃になってしまったのと、お家がマンションのため屋外の様子を感じられず、臆病で社会性のないワンコに育ってしまったわけで

(__ )

私たち飼い主の責任です。

今年は、もっとドッグランやヒトの多い場所に連れて行き、慣らそうと計画しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

どれですか?

パパが本屋さんで、楽しいゲームが載っている雑誌を見てきたそうで、早速試して見る事になりました。

用意する物は、紙コップ(3~4個)と好きな玩具又はおやつ(1つ)

その玩具(又はおもちゃ)を紙コップの1つに入れ、シャッフルしたのちワンコに選ばせるというゲームです。

ワンコはヒトよりも鼻が利くので分かると思うのですが、うちのココロは選ぶと言うよりは手当たりしだいコップを倒して見るって感じですかね~(’-’*) フフッ・・

今回は、ココロの大好きなゴルフボールでやって見ました。

3121

3122

楽しめる遊びなので、是非試してみて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

もしかして、ギックリ…?

ウン○をしたココロをイスの上に立たせ、お尻チェック(ウン○が付いていなか?)後、立ち上がろうとしたら腰の辺りに違和感が…(。_+)\イタ~

341

座っても、寝ても痛いのです。

パパは以前ギックリ腰になった経験があり、その時に購入したゴム製のベルトを貸してくれました。

342

ギックリ腰なら揉んだりしてはいけないので、とりあえず安静に寝ているしかありません。

困ったな~と思いながら、キムタクのドラマ(華麗なる一族)を観終わってふっと気が付くと痛みが消えていました。

(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

私「パパ~キムタクのドラマを観たら治ったよ!」
パパ「キムタクのお陰ではなく、オレのベルトのお陰でしょ?」っだって。

(^Д^~) ブヒヒヒ

ギックリ腰もどきってヤツだったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »