« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

土用の丑の日

昔の人々は、夏バテを防ぐために鰻を土用の丑の日に食べる習慣にしたそうです

それで、本日の我が家の夕食は鰻。

7301

近所のスーパに行くと、中国産の物で2尾¥980と国産(養殖)1尾¥980が売られており、パパと相談の結果「中国産の物は、避けましょう」と言うことになり、国産を購入。

1尾を分けて食べるので、パパに「頭側と尻尾側どちらが好き?」とたずねたところ、『真ん中から左右に分けるのが普通だよ』と言うので、こうして分けて見ました。

7302

なすと長ネギ・油揚げのお味噌汁と頂きます。

ココロの夕食はと言うと、鰻は上げられないので同じ魚類の助宗すり身入りソーセージと、煮干(細かくしてあります)とドッグフードです。

7303

7304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

お散歩ドコロ

お気に入りのドッグランが芝生の整備のためお休み中なので、M山公園にお散歩する事にしました。

パパの提案で今日はチョット違う方向へ…

7291

7292

M山八十八箇所の入口です。

7293

7294

楽しそうな遊具もありました。

お子ちゃまも楽しめますね!

7295

7296

ふと下を見たら、道にはこんな可愛い路面表示がありました。

7297

沢山歩いたので、ベンチで一休み

7298

お空を見上げたら飛行機雲が見えました。

7299

やっぱり、前回と同じくお休み処に寄っちゃいました。

(2007.7.1のブログ参照)

今日のお菓子は“判官さま”

72910

柔らかいお餅の中に餡子が入っていて、とてもおいしゅうございました。

お土産に買いたかったのですが、今日は完売で入手できませんでした(/_・、)

しかも、このお菓子はここ(H海道神宮茶屋)でしか販売していないようです。

今日のロングなお散歩も満喫する事が出来ました。

沢山歩いたので、体重減っているといいな…

72911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

NEWレインコート

何度か利用しているネットショップ、前からチェックしていたレインコート、送料がお徳のこの機会に買っちゃいました!

以前買ったレインコートと同じく着脱かんたん背中留めタイプで、腰にアジャスターベルトがついています。

カラーもグリーンの水玉模様で可愛いでしょ!?

このレインコートを見たパパが一言、「野菜みたい!!」なんて言うんですよ

(`へ´)プンプン

726

今回のお買い物はコチラで購入しました→e-net shop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

2代目プルート

パパに、去年の誕生日に買ってもらったディズニーキャラクター(くたっとプルート)のお人形。

7251_2

足やお腹にビーズが入っていて多少重みがあり、銜えて振ると頬に当たる感触が好きな様です。

持っている玩具の中では一番のお気に入り!

先日、そのプルートのお腹に異変が起きたのです。

遊びすぎたせいか、小さな穴が2つ開いてしまいました。

7252

玩具屋を何軒か捜し歩いたのですが同じ物は見つからず、ディズニーストアーへ行ったら似たようなプルートを発見!!

7253

お家にある、くたっとプルートよりも軽いお人形なので気に入ってくれるかしら?

7254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

更新しました

昨年加入した、“アニコムのどうぶつ健保”。

あれから早いもので、一年が経ち更新時期がやてきました。

一年間で保険を使用したのは、結膜炎で2回ほどでしたが、またお迎えした時のような気管支炎がまた再発したら…と考え、更新しました。

723

掛け金は、去勢済割引(5%)と健康割引(10%)そして年一括払いにしたので、¥19.184でした。

どうか病気・怪我の無い一年でありますように…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

お風呂大好き

以前からお風呂場が気になっているココロですが、最近バスタブにお湯を入れた日はお風呂場の前から離れないほどで、パパが入浴する際は自分から一緒にお風呂に入るんです┐(‘~`;)┌

パパがバスタブに浸かると、「入れてくれー!!」と言わんばかりに奇声を上げながら立ち上がり、バスタブにしがみつきます。

見かねて、パパが自分の身体にココロを乗せて入浴させると、気持ち良さそうに大人しく浸かっているのです。

717

前に、かかりつけの獣医さんから「右膝の関節が脱臼しやすいですね。でも、筋肉がついているので、日常生活には問題ないでしょう」と言われた事がありますが、それと関係あるのでしょうか?

次回、通院した際に聞いてみる事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

ココロ′ズブートキャンプ

今日のドッグランは、お家から一山越えた所にあるWANDER STAGEさんにお邪魔しました。

7161

ここのランは、砂利が敷き詰められていて肢ツボに利きそうです(笑)

7162_2

雲行きが怪しいせいか、ヒトっ子一人来ません…

7163

7164

7165 

やっぱり、カケッコが一番楽しいようです。

7166

そして初体験♪

7167

こんなお洒落なブランコが、お家のお庭にあったないいのにな…と夢見るママなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

11回目の命日

Pepe

この写真は、私が結婚する前に実家で飼っていた(暮らしていた)ポメラニアンのペペ(♀)。

12歳でこの世を去りました。

死因は、心筋梗塞。

忘れもしない11年前の今日、私は家族の中で最後に家を出る(仕事に行く)んだったのですが、午前中から暑くペペは“ハアハア…”と苦しそうにしていました。

ワンコは舌を出して体温調節するのは普通だし、「もう少しでお母さんが帰ってくるからね」と言い、なるべく窓を開けて風が通るようにして出掛けたのです。

夕方、仕事を終え帰宅すると何だか様子がおかしいのです。

いつも、ベランダまで迎えに出てくるペペの姿がない…

家に入ると、母は泣いており、イスの上にバスタオルに包まれたペペが横たわっていました。

母が帰宅し玄関のドアを開けた時、土間のところで既に虫の息のぺぺが横たわっていたそうで、慌ててぺぺを抱え、徒歩15分程ある動物病院へ急いだのですが、もう既に遅し…獣医さんが吸入をしてくれたそうですが、間に合わなかったそうです。

獣医さんがおっしゃるには、数年前から心臓が悪くなっていたそうです。

ぺぺは、母の帰宅待ちそして、母の腕の中で天国へ旅立って行きました。

亡くなるちょっと前に、口の周りに黒っぽい血痰が付着しているのを知人から指摘され、明日、母の仕事がお休みなので動物病院で診察をしてもらう予定でした。

診察代がお葬式代になってしまったのです。

あの時、私が仕事に行かずぺぺを病院へ連れて行っていたら、少しは生きる事が出来たのではないかと思うと、11年経った今でも悔やんでも悔やみきれないんです(/_・、)

私があの世へ帰った際は、この事をぺぺに詫びるつもりでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

またも負傷

今日、早めに帰宅したパパが、ココロと玩具で楽しく遊んでいた時に、事故がおこりました。

パパがお人形を手で振り回して、ココロがそのお人形を追っていたのですが、勢い余ってココロの前足がパパの右眼を直撃

ヽ(゜ロ゜;)ノ\(°o°;)/ ウヒャー

「痛てぇー」と眼を押えながら洗面に走ったパパ、眼を洗浄したり薬をつけても一向に良くならず、救急病院で診て貰ったら、角膜に傷が入っており、麻酔をかけてその傷が入ってよれた部分の角膜を除去したそうです。

791

全治2週間の怪我。

眼薬嫌いなパパ、眼が疲れたり痛くても点眼薬だけは避けてきたのですが、今回ばかりはそうはいかないでしょう。

「うちのココロは眼に入れても痛くない」っと言っておりましたが、実際眼に入ったらとても痛かったそうです(微笑)

先月、仕事中に負傷した肋骨の打撲が回復したばかりなのに…パパ、もう少し慎重な行動に心がけて下さいね。

792_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ネットでお買い物

前から欲しかった“武蔵ソフトスリッカー”

75

ピンの本数多くて、そこらに売っているスリッカーとは違うんです!!

今は、Hマックて購入したスリッカーを使用していますが、毎日使うものなので予備に購入しました。

そして、おやつも同梱すると送料が無料になるそうなので、“北海道産のダチョウ肉で作られたジャーキー”も一緒に…。

低脂肪・低カロリーで、栄養価が高いそうだけど、匂い(臭み)は無いのかしら?

今回のお買い物はコチラで購入しました→わんにゃんスタイル 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

食卓テーブル

ジャーン!!買っちゃいました(*^_^*)

741

≪木製ペットテーブル≫
前から、首を屈めてゴハンを食べているココロを見て、喉詰まりしないのだろうか?と気になっていたのです。

でも、ワンコにテーブルなんて、過保護すぎやしないかとも…

先日、ペット番組をパパと一緒に観ていた時の事、パパが「ワンコも、テーブルがあったら食べやすいんだよ!!」とふと言った何気ない一言で、私の気持ちは決まりました。

ココロのテーブルを買おうと…

ペット用品のお店で気になっていたキャラクターのテーブルも良いけど、厭きの来ない、お部屋のインテリアにあったものが欲しいとネットショップを検索したら、とあるお店のアウトレットセール(定価¥6.780が¥3.780でした)でいい物を見つけました。

サークル(ハウス)と同系色で、とても丈夫です。

残念ながら、うちにあるサークルにはできませんが、テーブルの側板に溝がついていて、サークル(木製)に固定する事ができる仕組みにもなっています。

742_1

ココロに食事を楽しんで頂きましょう♪

今日の献立は、ドックフード+ボイルした鶏胸肉+煮干(フードプロセッサーで細かくしてあります)。

743

なぜ、端っこ寄りで食するのかは、今だ解明できておりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

M山公園にて…

今日は僕(ココロ)が、日記を書くよ!

パパとママと一緒に、お家の傍にあるM山公園に行ったんだ。

711

とてもお天気が良くって、気持ちが良かったよ(*^。^*)

途中で喉が渇いたので給水タイム。

712

お外で飲むお水は美味しいねっ!

途中に大きな池があって、ママは僕に「ほらっ、鴨さんがいるよって」抱き上げて見せてくれたんだけど、僕は鴨さんよりお散歩に来ているヒト達が気になって、それどころじゃなかったよ…

713_1 

それと、ママとカケッコもしたんだ。

714_1

本当は僕の方が早いんだけど、今日は少し手を抜いてあげたんだっ

ヾ(´▽`;)へウヘヘ

僕って優しいでしょ?

小さなお花がいっぱい咲いている所へも行ったよ!

715

神宮内にある「お休み処」って所で、パパとママはお茶とお菓子を頂いて休憩。

僕は少しだけパパのお菓子を貰ったんだ。

716

うまかったなぁ~(・~・)゛ モグモグ

帰り道にある「おとうふ工房めめ」と言うお店で、豆乳とおからで作ったクッキーを買ってもらっちゃった!!

717

何だかとってもハッピーな1日だったよV(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »