« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

甥っ子VSココロ

今日は、パパがお友達と飲み会なので、実家に遊びに来ています。

そこへ、近くに住む甥っ子がママと一緒にやって来ました!

まずは、甥っ子の好きなミニカー遊び

9301

そして、球拾い

9302

パワフルな甥っ子に、圧倒されっぱなしのココロでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月29日 (土)

ドッグラン効果

今日も、バーナードスクエアさんにお邪魔しています。

毎月2回程度、ドッグランに通っていますが、ラン内でオ○ッコやウ○ンチが出来るようになってから、少しずつココロの何かが変わり始めています。

ワンコに対し積極的に近づいて行く様になって来ました。

9291

9292

この変化は、私たち夫婦に願ってもない出来事です。

諦めないでコツコツと通った甲斐がありました(;_q))クスン

他のワンコ達と一緒に、カケッコをする日が来る事を願っています♪

9293

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

動物愛護フェスティバル

1年に1度開催される「動物愛護フェスティバル」に参加して来ました。

場所は、お家から程近いさっぽろBけいスキー場。

どこから情報を得たのか、沢山のヒトで賑っていました。

9241

催し物は、1日獣医さん体験コーナーやふれあいコーナー・獣医さんに無料で健康相談コーナーなど。

9242

9243

9244

ふだん体験する事があまり出来ない、子牛ほ乳・さく乳体験ができるコーナー。

9245

アヒル・うさぎ・ミニ豚等に触れることができる、ふれあい動物園。

9246

カメさんは、会場内をのんびりお散歩していました。

9247

札幌市動物管理センターの方による、犬の散歩時の注意点と言う講義等も行われ、聴講するとお散歩グッズが頂けると聞き参加してみたところ、意外に知らない事もありました。

9248

≪犬のお散歩時の留意点≫

1.事前に用意する物

      ウ○チ処理用のビニール袋と水を入れたペットボトル等。

      散歩用の丈夫なリード。

2.散歩に行く前にすること

      自宅敷地内で、犬が排泄を済ませてから散歩に行くようにしましょう。
(お散歩時間を特に決めずに、排泄を済ませてから出かけるようにすれば、犬がソワソワしたり興奮する
事もなくなり、外でなるべく排泄をさせないことで地域(ご近所)との関係が良くなる)

      首輪やリードの金具が壊れていないか確認する。
(近年、首輪やリードの破損で迷い犬の問い合わせが増えている)

3.お散歩中

      犬を放すことは、他人の迷惑になるとともに、交通事故や咬傷事故、エキノコックス感染症などの原因と
なり危険です。2m以内の丈夫なリードをつけて、犬を制御できるヒトが行いましょう。

※犬を放すことは、札幌市畜犬取締り及び野犬掃とう条例に違反します。

      散歩中に、子供や他の犬などが近づいてきた時は、リードを短くして素早い対応ができるようにするとと

  もに、手を出さないように声をかけましょう。(咬傷事故などのトラブルを避けるため)

      散歩中に犬が排泄してしまった時は、ウ○チは必ず持ち帰り、尿は消毒薬や水で衛生的に処理しましょ
う。

      犬に引きずられて歩くことのないように、飼い主がリーダーウォーク(主導的歩行)を心がけましょう。

4.その他

・鑑札と注射済票は、必ず首輪等に付けましょう。迷子になっても、飼い主がすぐにわかります。

講義は10分程度でしたが、改めて勉強になりました。

頂いたグッズはコレ↓

9249_3

マナー袋とペットボトルの口に取り付ける便利キャップ(外でオ○ッコをしてしまった時、水をかけるのに使用します)

そのペットボトルのキャップは逆さにしても水が出ず、逆さにしてペットボトルを押すと水が出るという優れものです!!

会場内には、ワンちゃんも楽しめるアジリティーやドッグランもあり、家族で満喫。

92410

92411

ココロはこのドッグランで、初めてオ○ッコをしました。

少しずつ外の世界にも慣れてきた様子です。

92412

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

M山公園散策

お天気が良かったので、M山公園をお散歩しました。

コースは前回(7月29日のブログ参照)と同じ。

9231

9232

野球場で一っ走りしてみました。

9233

9234

チョットは楽しい様です。

M山公園内の池には、沢山の鴨さんが遊びに来ていました。

9235

9236

池に浮ぶ黄色い葉っぱを見ると、秋なんだなって実感します。

な~んてことない、ココロ家の日曜日でした。

おしまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

パラダイスな日

パパがお友達と旅行に出かけたため、実家に来ています。

そこへ、親戚の叔父と叔母に連れられて、チャッピーくん(Mダックス・5歳)がやって来ました。

9161

到着するなり、おやつタイム開始!!

普段はあまりおやつを貰っていないので大喜びなココロ。

チャッピーを恐れながらも叔父の傍を離れません(笑)

9162

最後に仲良く(!?)記念撮影

おやつには弱いチャッピー、テーブルの下に隠れているのですが、おやつを見せるとこの通り…出てきます。

9163

9164_2

9165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

記念日

台風が過ぎ去り、今週末はお天気に恵まれたので、お気に入りのドッグラン(バーナード スクエア)にお邪魔しました。

お天気が良いせいか、ドッグランは沢山のワンちゃんで大賑わい!!

991

ココロもマイペースで楽しんでいます。

992

私と他の飼い主さんを間違え、こんな場面も…

993

今日も数頭のワンちゃんに吠えて自己主張をしましたが、これも段々自分が犬だと自覚し始めた証拠でしょうか?

994

995

ふっと見るとココロがラン内で、野○ソをしているではありませんか!!(‘-‘*)キャーキャー

ラン内で用を足すのは初めてです。

996

これが、初めてのラン○ソです(笑)

※お食事をしながらご覧方、ごめんなさいm(__)m

997

スッキリしたところで、カフェでおやつしました。

998

勿論この大きなケーキは、パパと半分分けして食べましたよ(*^_^*)

ココロは、お店オリジナルの「カンガルーサラミ」を食しました。

今日も、楽しい時間を過ごす事が出来ましたとさっ…

999

関西風バージョンでお届けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

バスドラハウス

パパの趣味のドラム。

楽器の中に丁度毛布が敷いてあったので、ココロを入れてみました。

こんな所にも入れるなんて、うちの子はホントちびっ子です(笑)

95

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »