« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

お口ケア

先日、hospital動物病院で獣医さんに紹介されたハンドケーラーを購入してみました。

229

“犬用 歯垢歯石除去具”と言う立派なお名前が付いています。

使い方は、ワンコを動かない様に補ていし、除去する部位(歯垢や歯石)により2種類のピックを使い分けながら、歯茎側から歯の方に向かって軽くこするだけ。

しかし、そのこすられる振動が嫌いなdogワンコもいるそうで、獣医さんには「難しいかも?」と言われておりました。

が…。

うちのココロは、簡単にさせてくれましたscissors

先の尖った除去具を口の中に入れられ、不安もあると思うけど…

これって、飼い主の私を信用しているってコトかしら?lovely

気になっていた部分は歯石が取れて、真っ白の歯が出てきました。

これからは、こまめにチェックし、大きな歯石になる前に除去していきたいと思います。up

今回のお買い物は、ペットゴーでしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

パパの想像力

私が愛用しているパジャマに白い小さな花柄で立ち襟の物があるのですが、それを着用する度にパパは気になるらしく、「今日は宇宙へ行くの?」と私に聞いてきます。

パパは、特にそのパジャマの立ち襟部分が気になるっているみたい。

それで、何を閃いたのか?カメラを片手にお風呂上りの私に、「ココロを抱いてそこに立ってよ!」と言うのです。

モデルを務め、出来た作品がこちら↓

224

プリモプエルの新ちゃんもUFOに乗っています(*^。^*)

どうやら、パパはこのパジャマを見ると宇宙服を想像するみたいで、これでバイクのヘルメットがうちにあったら、「これも被っみて!」と言いそうですなぁ~

(‘~`;)┌

今回のパジャマの他にも、シーリングファン(照明)が「赤とんぼに似てる」とか、私のヘアスタイルを見て「タンポポみたい」だとか…パパの頭の中は分からないです(@_@;)

また、次回作も考え中だそうで、乞うご期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

我が家の顔

トールペイントで、表札を作って頂きました。

このワンコのモデルは、もちろん我が家の愛犬ココロです。

↓こちらの写真を素に似顔絵を書いてくださったのですが、とてもそっくりでしょ?

玄関ドア(外側)に飾るために作って頂いたのですが、とても気に入ってしまい、ドアに飾ってしまうと頻頻に見られないのが少し残念です。

今回こちらの表札は、Woody Santaさんで作って頂きました。

ペット物ですと表札の他にも、犬小屋やクローゼット・ベッドなどもオリジナルで作って頂けます。

オリジナルの1品を依頼してみては、如何でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

ひるめしの会

今月は、JIPP宅にお邪魔しました。

また、JIPPママさんがココロとJIPPクンにササミ巻きガムを下さったのですが、先月(1月18日のブログ参照)ココロにガムを取られたJIPPクンはキッチン(安全地帯!?)でゆっくり食べ、その後ココロが食べ残したガムもこっそり貰って食べていました(笑)

ササミ巻きガムは、JIPPクンのお気に入りなのですね(*^_^*)

それで、今月頼んだK鮮丸のランチはコチラ↓

私はスペシャルセットで、ママさんは握り・えび天セットを食しました。

とても美味しかったのですが、「カニ風味サラダ巻き」の大きさが広告よりもとても小さく、ママさんと2人

で何度も広告と見比べてしまいました(笑)

さてさて…来月は何を食しましょうか?

食事が済んでまったりしていたら、なんと!!ココロがJIPPクンの指定席でお昼寝を始めたのです( ゜_゜;)

JIPP宅訪問もかれこれ4.5回目になるし、慣れてきたのでしょうか?

JIPPママさん、おやつと珈琲ご馳走様でした。
また楽しいお喋りしましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

備えあれば憂いなし

前から気になっていた、A.P.D.C.ティートリーシャンプー&コンディショナーと包帯を購入しました。

シャンプー&コンディショナーは、オーストラリア産の無農薬のティートリーをベースにラベンダー・ユーカリを配合されたもので、防虫、殺菌、消臭等に効果を発揮するハーブオイルをブレンドされているそうです。
ティートリー・ユーカリ・シトラネラ・ラベンダー・ローズマリーオイルで、虫除け・消臭・殺菌効果が期待できそうです!

お部屋の芳香剤にしたくなるほど、い~い香りがします。

包帯は、優れた伸縮強度と耐久性、なのに手で切ることもできて、圧着素材で包帯同士が粘着しますが被毛にはベトつかず包帯止めも要らないそうです。

カラフルでハッピーなスマイル柄で、ネオングリーンの他に、ネオンピンク・オレンジ・イエロー・ライトブルー・ライトパープルがあります。

怪我をしたときはもちろん、傷口を舐めるのを防ぐのにも使えそうで重宝しそうです。

プードルの退色は仕方のないことで、特にレッドやアプリコットは退色しやすいと情報を得ていましたが、最近、体毛の退色が進んでおり、このシャンプー&コンディショナーを使う事で退色が止まれば良いな…と願っています。

今回のお買い物はiDogでしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

歯石発見!

爪切りと耳クリーニングのため、動物病院に行って来ました。

「お手入れだけなのになぜ病院に行くの?」と、お思いの方がいらっしゃると思うのですが、獣医さんに少しでも診て貰う事で、病気が早期に発見してくれるかもしれませんし、疑問に思っている事も教えてくれるからなのです。

それで、今回は…

毎晩歯磨きをしているのですが、右臼歯の1本が黄ばんでいるのでお聞きしたところ。

獣医さん「あーーーそれは歯石です。もう磨いても取れませんよ!!」っと、言われてしまいました

;_q))クスン

それから、「麻酔をかけてクリーニングをするまでではありませんが、気になるならペットショップにハンドケーラーという器具が売っているので、試してみては如何ですか?」と…。

歯磨き粉はあまり効果は無いそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

お参り

お散歩がてら、H神宮でお参りをして来ました。

昨年、お散歩の度にお参りもしてないのに参拝客のお休み処でおやつとお茶を頂いていたので、これは1度

参りをせにゃアカンと思っていたのです。

2171

私たち夫婦と外出して、どちらかの姿が見えなくなると、「フニャフニャ」鳴いて煩いココロ

(`へ´)プンプン

今年はどうか落ち着いて欲しいです…

2172

帰り道にある、「とうふ工房めめ」で豆乳シフォンケーキとココロ(ワンコ用)の豆乳・おからクッキーを仕入れてきました。

1時間10分歩いてカロリー消費したけれど、シフォンケーキとコーヒーを食したら±ゼロですなっ(ノ_・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

バレンタイン

昨日、ココロにケーキでもプレゼントしようと思いペットショップを覗いたのですが、あまり美味しそうなケーキが無かったので、急遽ナッツクッキーを作りました。

2141

《材料》

薄力粉 200g

バター  40g

ナッツ又はピーナッツ 8g (砕いたもの)

ハチミツ 大さじ1

水 40㏄

《作りかた》

      バターを室温で戻す。

      軟らかくなったバターをよくかき混ぜ、クリーム状になったらハチミツを加えてさらにしっかり混ぜる。

      ②に粉、ナッツを入れてざっと混ぜ、水を加えて生地をひとまとめにする。生地がなじむまで室温に30~60分間置く。

      ③を好きな型で抜き、160℃に温めておいたオーブンで、焦げないように様子を見ながら20~25分間焼いて出来上がり。

砂糖を使わず、ハチミツの優しい甘味とナッツの香ばしいさがたまらないクッキーです。

焦げの苦味はワンコにとってよくないので、あまり焦げ目がつかないように、ほんのり色付く程度に焼き上げるのがポイントです。

手づくりでわんこと仲良く暮らそ! 日本ウ゛ォーグ社 より)

2142

 

とても気に入って頂けたようです(..)(^^)(^^)(*^o^)(^^)ウレシーーーー!!!

ワンちゃんと一緒にティータイムが出来そうですね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

ラン後のお楽しみ

バーナードスクエアに行って来ました。

ランに着くなり、ポメラニアンのふうちゃん♂に気に入られました。

2111

Jラッセルテリアのボーノくんとご挨拶。

2112

パパ(タバコを吸いに、喫煙所へ)の姿を求め、真剣に探すココロ。

2113

ランでたくさん遊んだ後は、カフェでティータイム!?

あれっ?それはティーじゃないでしょ!!

2114

早飯とまではいかないけど、小腹が空いたのでパパと半分ずつね。

とても美味しゅうございました。

看板犬のケイロンくんは、本日オーナーさんとご出勤。

でも疲れちゃってお昼寝中…

2115

お勤めお疲れ様です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ボブスレー

滑る…受験生には禁句ですね(;^_^A アセアセ

今日は、近くのA井山にソリ滑りに行きました。

210

暖かかったので、山の雪が固まっていてめちゃスピードがでるでる…(>_<) ヒエー

足でブレーキをかけたら、顔面が雪だらけになり、肩掛けカバンのファスナーが開いていた為、中の物が飛び出してしました(笑)

子供の頃はスキーウエアーがビショビショになるくらいたくさん滑った記憶があるのですが、大人になった今はなぜか怖いものです。

あの度胸はどこへ行ったの?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

役割分担?

最近つくづく思う事があります。

ココロは、パパと私(ママ)の役割を分けてるんだなって…

例えば、パパがいない昼間はおもちゃ遊びを殆どせず、パパが帰って来たらおもちゃ箱から自ら持って来て、遊んでもらっているし、

朝は、パパがスーツに着替えると出かける事を察知し、私の膝に乗ってきますが、夜はパパの膝でくつろいでいるんです。

《ココロ式 役割分担表》

パパ担当 おもちゃ遊び・入浴(足湯)・夜の膝枕・ドックラン

261

ママ担当 ゴハン・オヤツ・朝の膝枕・平日のお散歩・グルーミング・歯磨き・シャンプー

嫌な事=ママなので、きっとパパの方が安心するのでしょうね(^_^;)

262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

ハプニング

いつものドッグランに行って来ました。

231

2週間ぶりに行ったら、ラン中央の雪山がさらに高くなり、階段までついていました。

ココロは雪山登山。

232

233

234

この後、雪山の上からAコッカーに突き落とされるハプニング発生。

私は驚いて思わず、「キャー!!」と大声だしてしましました。

そのAコッカーは、パピーとは言え、身体はココロの3倍。

8ヶ月と若く遊びたい気持ちはわかるのですが、ココロの周りを飛び跳ねたり、前足を背中にのせたり…私が写真を撮ろうと構えていたら、どっ衝いてきたりするのです(`へ´)プンプン

飼い主さんは、『ダメだよ~』と言うだけで、叱ったりしません┐(‘~`;)┌

モラルのない飼い主。

またお会いするような事があったら、要注意です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »