« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

プルートの休日

うちにお迎えしてから色々と玩具を買い与えたけど、2歳8ヶ月となった今は、もっぱらディズニーキャラクター(プルート)のぬいぐるみとしか遊ばない。

手足にビーズが入っており、銜えて左右に振ると自分の頬に当たる感触がたまらないのか!?

ココロは多分Mであろう…delicious

お気に入りのプルートとの出会いは、パパからの1歳の誕生日プレゼントpresent

それは1年ももたず穴が開いてしまい、このプルートは2代目。

2代目も手足が真っ黒で、今日お尻に穴が開いていることに気がついた。

そこで、緊急手術を行い、彼にはゆっくり温泉spa(うちの洗面所です)で療養して頂くことにした。

7311_2

ココロは、それを一部始終見ていたeye

7312

そろそろ、3代目を考える時期かもしれない…think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

ひるめし&通院

今日は、月に一度のひるめしrestaurantの会。

今月は我が家がお当番でした。

ひるめしは、いつものK鮮丸なので写真cameraはカット。

ココロとJIPPクンはお互い遊び方が分からないながらも、今回は少し歩み寄ろうとしている感じ。

ココロがJIPPクンにワンワン吠えると、JIPPクンがフンガフンガ鼻を鳴らし、ピョンピョンと飛び跳ねながらココロを追いかけるdash

それの繰り返しrecycle

7291

JIPPママが忘れ物を取りに一旦自宅houseへ戻った時は、ドアの前で悲しそうに待っていましたsweat01

7292

そんなJIPPクンの姿をココロは遠目eyeで見ています。

7293

2人にもっとお近づきになって頂こうと、ココロのハウスにご招待。

7294

案外、大人しくしているものです。

あれ?JIPPクンの口にツララが…happy02

今回も楽しいひと時watchを過ごす事が出来ました。

JIPPクン・JIPPママさん、今回はココロのために慌しいひるめしの会でごめんなさいcoldsweats01

今度はゆっくり遊びに来て下さいねっ。

夕方は、眼の経過を診て頂きに病院hospitalへ行きました。

この1週間1日3回の点眼をし、右眼の充血はすっかり引いていますが、今回使っている目薬はステロイド剤が入っており、効果が出て当然のことだそうです。

それで明日から1週間は1日2回の点眼に減らし、次の週は点眼を一切止め状態観察する。

次の通院は2週間後で、点眼を止めた時点でまた充血する様なら即病院に行く事になりました。

充血が再発する様なら、他の病気が考えられるそうで、専門医に診て頂く事になりそうです。

充血よ~治ってくれぇーbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

トリミング

ポコペロさんでトリミングをして頂きました。

今回も、ジャマイカン・ハッピールックで耳の毛をすいてもらいました。

7281

7282

眼の大きさは変わらないはずなのに、eye回りをカットするだけでこんなにも変化するなんてlovely

益々、女の子に間違えられそうだわ~wobbly

今回は、向日葵と蜂の夏らしい髪飾りをつけて下さいました。

自分がつけたいくらいめんこいですheart04

7283

cameraピンボケでごめんなさい。

ポコペロさん、また2ヵ月後お願いしま~す。

7284

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

気分は富良野!?

家から程近い、幌見峠にラベンダー畑があるとの情報を得て、パパにrvcar連れて行ってもらいました。

7271

山中を抜けるとこんなに綺麗な景色shineが見られます。

夜は若いカップルでいっぱいなのだろうな…smile

ココロもラベンダー畑の中を散策。

…と言うか、ラベンダーをバックに写真をcamera撮ろうと思ったのに、おだって撮れやしない!!annoy

7272

お天気もsun良かったので、家族連れがチラホラ来ていて、数人に声をかけられました。

7273

ラベンダーは咲き終わりって感じだし、刈り取り(一株¥800~1.000)をやっているので所々お花がない状態…あと1週間早かったらもう少しきれいだっただろう…

来年は、早く行くべしup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ひんやりウォーターマット

今日は、久しぶりにお日様sunが顔を出してくれました。

明日から暫くお天気が続きそうです。

夏本番を前に、日曜日にホームセンターで購入したウォーターマットの準備をしました。

マットの中に、保冷剤が2つ入るようになっており、その保冷剤に水を吸収させマットの中にセットします。

アルミ板の方が経済的で衛生的と思ったのだけど、どちらかと言うとココロは柔らかいのがお好きみたい。

725

試しに、いつもゴロ~ンと寝そべっている場所に敷いて寝かせてみましたが、今日はコレっきり自分では乗ろうともしませんでした。

なんだよ…ココロのためを思って買ってきたのにさぁ~!!angry

舌を出してハアハアしてても乗ってくれないなんてdown

悔しいから、ママが使っちゃうぞーーーーっsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

手作りチョーカー

迷子札をつけるためのチョーカーを作ってみましたscissors

7241_2

手芸店で皮テープとマルカンとカシメ(6個)を購入し、作製時間は30分くらいsandclockで完成!

早速、お試し。

7242

ココロに装着させる時は、カラーより毛を巻き込む心配がないので楽チンですが、外す時は抵抗するのでコツが必要かも…catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

不明な病

パパが車で外出すると言うので、行きだけrvcar乗車させてもらい、動物病院hospitalへ。

連休最終日とあってか、激混み。coldsweats02

しかも多頭飼いdogをしている人もいてなかなか順番が回ってこない。

以前にもこのブログに書きましたが、かかりつけのM山動物病院hospitalは、お喋り好きな獣医K氏(←有名な獣医らしい)&「変な話ぃ~」が口癖の獣医S氏が2人でやっている病院で、普段はK氏の診察に当たる確立が多いのだが、今日はS氏が1人で診察を行っていたのである。

こりゃ~いつ順番が回ってくることやら…wobbly

そうなったら、人間&犬ウォッチングeyeをして待つしかない!!

真向かいに座っていたオジサン、私の直ぐ後にやって来たMシュナ4頭飼いをしている親子に釘付け。

「誰それに似ている」とか、ブツブツ。

Mシュナの飼い主は、かまわず無視…

今度はその後にやって来た3ヶ月のMIXをみて、その飼い主にシェパードに似ているとか、躾はちゃんとしなきゃダメとか、ブラッシングをすれとか…さぞかしオジサンのペットは躾が良く、お手入れバッチリなのだろう。

しかし、そのオジサンdogcatなどを連れておらず何しに来たんや?

そのうち、オジサンの順番が近づき、車からキャリーBOXに入れられたdogを待合室に連れて来た。

キャンキャン煩いMシュナ、しかも水やけしているのか口や前肢が真っ赤である。

他人にアドバイスする前に、自分の愛犬なんとかセヤッ!annoy

その他にも、やたら隣に座る飼い主さんと喋り捲るオバサンもおり、世の中には色々なヒトが生息しているものだと実感した3時間であった。

それで、今日の本題ですが。

通院の目的は、今年4月から患っている右眼球の充血。

前回、K氏より勧められた植物性消炎剤(アズレン点眼液)を1日3~4回点眼していたのですが、一向に回復せず悪化する一方。

元上司N久妻さん(獣医師)にメールで相談を依頼、やはり病だという事を確信した上で、充血写真を2枚持参し診察に望んだのである。

コレ↓がその写真である。

7211

7212

フルオレ検査で眼の傷を確認したがまったく異常なし。

強い光を当て眼球を診ると、上の黒目部分が少し白く混濁しているが内側からではなく外側なので、瞼に傷か?

眼圧は12(単位は何ぞや?)正常だそうだ。up

S氏も病名は分からないが、今使用している点眼薬では効果がないので懸濁性点眼液0.1%(マキシデックス)と非ステロイド性抗炎症点眼剤(ボナフェック)を1日3回点眼し、1週間様子を見る事になった。

7213

S氏曰く、「変な話ぃ~この先悪化して緑内障になる事はないです。」

出たーーーーっ!S氏の口癖、変な話…変な話すんなと1度突っ込んで見たい私。bleah

次の通院は1週間後。

特に、痛みや痒みはないようだけど、早く治してあげたいです。

果たして、この点眼薬の効果はいかに…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

性別と名前の関係

ココロdogを連れて散歩やドッグランに出かけると、たまにその場に居合わせた方(飼い主さん)とお話しする事があります。

特に同じ犬種(Tプードル)だと…

そんでもって最初に聞かれるのが名前。

「ココロです」と伝えると、身体が小さくてビクビク(内弁慶)しているせいか、女の子(雌)に間違えられるのです。

知らない人に説明するのもどうかと思い、その場はアハハハハ…と笑って終わらすのですが、

ココロで男の子(雄)が、何であかんのや!!annoy

ヒトだって“○○み”って名前の♂ヒトがおるやろ!!annoyannoy

ご近所のTプードルは“○○ア”だぞ。annoyannoyannoy

と、心中穏やかではないのでございます。

そもそも、ココロと言う名前はパパが名付け親。

パパが海外出張airplaneで留守にしている時に、私が勝手にお迎えしてしまい、犬の生活費moneybagもパパのお世話になるので名付け親を任せた結果、「ココア色に似ているし(現在アプリに近い)男の子だからココロ」に安易な名前になったって訳。

今更ながら、もっと意味のある名前をつけたかった(ブツブツ…)。bearing

<今日のココロ>

715

シャンプーをしフワフワになったのは良かったけど、体毛が伸びているので奥目状態。

視界が狭いかも知れないけど、hairsalon2週間待っといてやっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

3ショット

夕方、いつものコースの散歩に出たら、ベリー親子と遭遇し初めてお散歩を一緒する事になり、お喋りをしながら歩いていたら今度は、JIPP親子と遭遇しました。

いざ3親子でO倉山へ!

初3ワンコショットをキャッチしました。

714

camera視線は各々ママの方を向いているのでバラバラだけど。

これからもっと仲良くなれたらいいな…delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

エコでクール

今日は、今年初の真夏日sun(?)

午前中から暑く黙っていても汗が滴る状態sweat01

そんで、カチンカチンに凍らした保冷剤(デパートなどで生鮮物やお菓子を購入した時に入れてくれる物)を使い、ココロにクルーバンダナをつけて上げました。

761

冷たくて気持ち良いせいか、嫌がらずにつけてます。

762

よーし!今年の夏はコレで暑さを乗り切ろうrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

金曜日の集会

お友達のベリーママ♪さんのお誘いで、金曜日にバナスクに集まるお仲間の輪にお邪魔しました。

集まったお友達は、

741

742

743

744

745

CANDYちゃん、めろんちゃん お顔が写ってなくてごめんなさいsweat01

Mシュナ3頭dog(♀)+Tプードル3頭dog(♂)。

MシュナとTプードルのお見合いみたいですheart01

ココロは、いつもの如くドッグランで大きな看板犬に激吠えimpact

746

いじられてましたhappy02

皆さん、とてもためになる情報ありがとうございました。

とっても楽しかったですnote

747

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

ジャックと豆の木

731_3

4~5年ほど前に小さな苗だった、ジャックと豆の木。

(ココロがパピーの時に、齧られてボロボロになったあの木です。)

ただ水sweat02と日光sunと栄養を上げていたら、部屋の天井につくくらいに成長してしましました。

天井を突き破り上の階の住人に迷惑をかけては…と思い(ありえない)、お花屋さんに相談に行ったところ、こんなに成長する前にハサミhairsalonを入れ、横から枝を出させる様にするものだったそうです。

こうなった物はしょうがないので、なるべく葉を残し切断しました。(可哀相だけど…weep

732_2

夏の間は、光合成をさせるためにベランダで過してもらいます。

早く芽budを出してね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »