« 野菜チップス | トップページ | 3歳のBirthday »

2008年10月31日 (金)

高齢化問題

ヒトrunと同じ様にワンコdogの認知症が大きな問題になっていますbearing

<認知症の症状>
異常な夜鳴き。
円を描くようにグルグルtyphoon徘徊する。
狭い所に入りこみ出られなくなって鳴く。
呼ばれても叱られても反応しない。
飼い主の目の前で、平気で排泄する(トイレ以外の所)。

獣医さんに相談する。
早期であれば、お薬などある程度進行を遅らせる事が可能な場合があります。

<予防>
日ごろから散歩させる。
話しかける。
他のワンコdogに会わせる。
よく触れてあげる
など、刺激のある生活をさせる事が重要。

老犬と暮らしている皆さん、日ごろの予防が飼い主とワンコdogの幸せな関係heart01を長続きさせてくれます。
長い時間をともに過ごしたのですから、家族の一員として最後まで面倒を見てあげて下さいね。
(北海道新聞 獣医さんのこぼれ話より)

我が家の、認知症予防としては、↑この他に牛肉系taurusを与えていません。
狂牛病にかかった牛taurusが出回っている可能性があるからです。
ある獣医さんのお話では、近年狂牛病と認知症、何らかの関連性があると学会で指摘されているそうです。
それと、認知症とは関係ありませんが、1週間に1度のペースで、入浴(半身浴)spaをさせています。
これは、体内の免疫上げるupのに非常に効果的だそうです。(←Duarteさん情報)

ペットdogも家族の一員、いつまでも健康で長生きしてほしいですねhappy01

1031

ココロは、3歳へのカウントダウンが始まったねcoldsweats01

ママも歳をとらない方法があったら知りたいなぁ…

|

« 野菜チップス | トップページ | 3歳のBirthday »

コメント

本当にペットたちにはいつまでも健康で長生きしてほしいと切実に思います。
食べる物にも不安があったり、新種のウイルスの危険があったりする昨今ですから、免疫を上げておくことがやっぱり大切になってきますよね。(取り上げて下さってありがとうございます)
ココロちゃんはおりこうさんで半身浴できるんですねspaうちのワンコは犬には珍しく濡れるのが嫌いで、むしろ一緒に暮らしてるニャンコの方が水好きですcat

投稿: Duarte | 2008年11月 1日 (土) 23時10分

このペットブームdogcatで、ペットショップやホームセンターには、たくさんの種類のペットフードが売っていて、自分らが口にする物よりチェックして買ってます。
dogcatにも、食物アレルギーやアトピーになってしまう仔もいるんですよねcoldsweats01
新種のウイルス怖い~shock
ワンコも半身浴で、免疫力UPup広めたいですね。

うちのココロは、入浴中うたた寝しそうになるくらい、お風呂spaが好きなようです。
1度、ギブアップするまで入れてみようかな…happy02
ニャンコの入浴spa、見てみたいですwink
可愛いんだろうなぁ~heart01


投稿: いいたん | 2008年11月 3日 (月) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62740/24926541

この記事へのトラックバック一覧です: 高齢化問題:

« 野菜チップス | トップページ | 3歳のBirthday »