« 久々の訪問 | トップページ | 走り納め »

2008年12月27日 (土)

プチ大掃除

パパに、照明のお掃除をしてもらいました。

12271

<

電球や蛍光管を拭き掃除しないと、20%明るさがdownするのだそうです。
それを知ってから、毎年大掃除にはパパの担当になってますsmile
ココロdogは、ストーカーのようにパパの後をくっついて歩き、お掃除を眺めてeyeました。

12272
ママは、昨日たくさん頂いたappleでジャム作り。

12273
作り方は、appleをイチョウの大きさに切り5㎜にスライス、グラニュー糖と白ワイン・レモン汁をappleに混ぜ15分置きます、それを圧力鍋で8分加圧してできあがりぃ~。
美味しくできましたscissors
ココロ家の朝食はbreadが多いので、appleジャムが活躍しそう…

|

« 久々の訪問 | トップページ | 走り納め »

コメント

蛍光灯の掃除はパパさんが担当なのですね~
我が家は、壁拭きをしてもらってる間に
私が蛍光灯の掃除をしましたぁsign01
大きな台に乗ってね(笑)
20%の明るさdownwardrightは、知らなかったぁ

今年1年楽しくお付き合いしていただきありがとうございましたぁ
我が家は明日、実家に向かいます。
良いお年をお迎え下さいね~
来年もよろしくお願いいたしますぅwink

投稿: YOKKO | 2008年12月29日 (月) 00時14分

appleYOKKOさん
蛍光灯のお掃除をすると、お部屋が明るくflairなって気持ち良いですよねhappy01
掃除の甲斐あってお部屋はキレイになっていくのですが、私の手は洗剤負けでボロボロですbearing

こちらこそ、ベリーママ♪さんを通じて、お知り合いになれたこと、とても嬉しく思いますheart01
ご実家で、良いお年をお迎え下さいませ。
来年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

投稿: いいたん | 2008年12月29日 (月) 01時18分

いいたんさんの今回の記事を拝見して、うちもあわてて照明のお掃除しましたcoldsweats01
実家から送ってきて食べきれなかったりんごも、ジャムにしてみましたhappy01

いろいろ参考にさせていただいてます~happy01paper

投稿: Duarte | 2008年12月30日 (火) 20時33分

appleDuarteさん
今年のお正月は、Duarte家も一層明るいflair年明けとなりましたねwink(←元旦になってしまいました)

appleジャム、美味しく出来ましたか?
ちょっとボケかかったappleでも、ジャムなら使えますよねup
容器の断気をしておくと、2~3ヶ月保存が可能なんですよconfident
昔、Duarteさんから教わった滅菌作業がキッチンでも役に立ってますsmile

投稿: いいたん | 2009年1月 1日 (木) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/62740/26562887

この記事へのトラックバック一覧です: プチ大掃除:

« 久々の訪問 | トップページ | 走り納め »